麻婆豆腐麺@IZOBACHI MABO TOFU(都立大学駅) ★★★★☆

IZOBACHI MABO TOFU

今回は都立大学駅。2021年5月オープンの新店です。
都立大学にあったごま麺 鉢と棒がテイクアウトメインのお店としてリニューアルオープン。
テイクアウトだけではなく、イートインもできると知って向かってみることに。

2021年265杯目

東急東横線に乗って都立大学駅を目指します。
到着すると、南口を出てぐるりと後方に進みます。
高架下にてすぐに到着です。

駅からは近く、ほぼ駅直結で迷う余地はありませんでした。
記憶を辿るとあの小宮、ごま麺 鉢と棒の跡地ですね。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒してから、スタッフに案内されて奥のカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは麻婆豆腐麺、麻婆茄子麺、麻婆白菜麺、麻婆エッグ麺、麻婆春雨麺のラインアップとなっています。
ライスと麺とそれぞれ用意されているようです。
若干悩みますが、ここは基本の麻婆豆腐麺をお願いします。

カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
18時20分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
やはりテイクアウトがメインで、イートインは少ないのでしょうか。
汲まれたお茶で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
麻婆豆腐麺790yen
麻婆茄子麺790yen
麻婆白菜麺790yen
麻婆エッグ麺790yen
麻婆春雨麺890yen

お店の情報

訪問日2021年9月13日
店名IZOBACHI MABO TOFU
住所〒152-0031 東京都目黒区中根1-5-1
最寄り駅都立大学駅
電話番号03-5726-9115
営業時間11:00-23:00
定休日無休

麻婆豆腐麺

9分ほどして着丼。

白の丸高台丼でやってきました。
注文時にお時間頂きますと言うとおり、少し時間がかかりましたね。
さっそく、いただきます。

タレ

強いとろみのある麻婆豆腐が乗っています。
後からスープを足すとといったことはなく、純粋に麻婆豆腐ですね。
ひき肉たっぷりで、大きめカットの絹ごし豆腐がよい塩梅です。
辛さと痺れも程々で、ライスも欲しくなりますね。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、ほどよい食感が心地よいですね。
調理過程で中華鍋を振って炒めていましたが、それによって水分が飛んだようで、より麻婆豆腐とフィットしています。

麻婆豆腐がたっぷりと入っています。
その他には刻みネギが少々入っており、薬味となっています。
ザーサイは食感アクセントになりなりますが、箸休めとしてもちょうどよいですね。

評価

どっぷり麻婆豆腐が楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー麻婆豆腐麺
料金790yen:後会計:現金決済:電子マネー決済
スープまぜそば:麻婆麺:辛:痺
中太麺:ストレート
麻婆豆腐、刻みネギ、ザーサイ