ワンタン麺@らーめん田丸 元住吉店(元住吉駅) ★★★☆☆

らーめん田丸 元住吉店

今回は元住吉駅。2021年8月オープンの新店です。
IZOBACHI MABO TOFUからのはしごになります。
目黒のらーめん田丸が支店を元住吉にオープン。
老舗の支店ということで、不思議な感じですが、タイミングで向かってみますよ。

2021年266杯目

東急東横線に乗って元住吉駅を目指します。
到着すると、西口を出て左にブレーメン通りを進みます。
そのままブレーメン通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューはラーメン、ネギチャーシュー麺、担々麺、まぜそば、チャーシュー麺、ワンタン麺、チャーシューワンタン麺、冷やしネギチャーシュー麺 ゴマ味(辛口)、冷やしネギチャーシュー麺 しょうゆ味(甘口)のラインアップとなっています。
目黒ではデフォルトのラーメンを食したところから、なんとなくワンタン麺をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
19時5分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン700yen
ネギチャーシュー麺800yen
担々麺800yen
まぜそば800yen
チャーシュー麺900yen
ワンタン麺900yen
チャーシューワンタン麺1,000yen
冷やしネギチャーシュー麺 ゴマ味(辛口)800yen
冷やしネギチャーシュー麺 しょうゆ味(甘口)800yen

お店の情報

訪問日2021年9月13日
店名らーめん田丸 元住吉店
住所〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-7-19
最寄り駅元住吉駅
電話番号044-363-8869
営業時間11:00-23:00
※しばらくは11:00-20:00となります。
定休日無休

ワンタン麺

7分ほどして着丼。

カレー皿のような丼でやってきました。
チャーシュー麺、ワンタン麺は丼が違うようですね。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
淡い色合いで、キャベツ効果もあってかやや薄味な印象です。
出汁と化調の塩梅に往年の味わいを感じますね。

中太のゆる縮れ麺となっています。
ずるもち感のある麺で、やや軟らかな茹で上がりとなっています。
もう少しコシが欲しい気もしますが、これはこれではスープに合っていますね。

豚チャーシューが3枚入っています。
ややしょっぱーな味付けですが、食べ応えのある仕上がりとなっています。
メンマは普遍的なものですが、味の染み込んだキャベツがいい塩梅ですね。
肉ワンタンは下にばらばらと潜んでおり、正確ではありませんが6~8個入っています。
肉餡が小さく、すこしべちゃっとした食感となっていました。

評価

往年の味わいを感じる一杯でした。

★★★☆☆[60]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューワンタン麺
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物:ワンタンメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、肉ワンタン、メンマ、キャベツ、刻みネギ