塩らーめん@自家製麺 和屋(中野島駅) ★★★★☆

初の大山参りへ。
紅葉と共に自然を満喫できました。

というわけでメンラーですw

今回は中野島駅。2020年11月オープンの新店です。
麺屋 煮干と鶏 ひんなからのはしごになりますw
向ケ丘遊園にあったらーめん和屋が中野島に移転リニューアルオープン。
移転前は未訪のため向かってみることに。

2020年325杯目

JR南武線に乗って中野島駅を目指します。
到着すると、出口を出て左にぐるり線路沿いに進みます。
そこから閑静な住宅街を歩くと到着です。

塩らーめん@自家製麺 和屋:外観

特に目印もなく、若干難しい道のりでしたが無事にたどり着くことができました。

塩らーめん@自家製麺 和屋:いなだビレッジ

google mapで住所を検索するとエリアとなってしまうため、いなだビレッジで検索するとよいです。

塩らーめん@自家製麺 和屋:ウエイティングシート

19時25分頃到着で、店頭に10名程の人がたむろしていました。
店頭を確認するとウエイティングシートに記帳するスタイルとなっていました。

塩らーめん@自家製麺 和屋:こだわり

ウエイティングシートに記帳して、呼び出されるまで待ちます。
11分程するとスタッフに名前を呼ばれ、店内へ案内されます。
すっと店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは、

塩らーめん@自家製麺 和屋:券売機:メニュー1

醤油らーめん

塩らーめん@自家製麺 和屋:券売機:メニュー2

塩らーめん

塩らーめん@自家製麺 和屋:券売機:メニュー3

つけめんとなっており、組み合わせで特製味玉チャーシュー麺味玉チャーシュー麺ワンタン麺が選べるようです。

塩らーめん@自家製麺 和屋:券売機:メニュー4

組み合わせは絞られているようで、特製は11月15日までの特別価格となっていました。
少し悩みましたが、塩が食べたい欲が湧いて塩らーめんをピピっとな。
ついでにアレもピピっちゃいます。
食券を取り出してスタッフに渡すと、カウンター席に案内されます。

塩らーめん@自家製麺 和屋:メニュー

カウンターに着席すると、椅子の下に荷物を置きます。

塩らーめん@自家製麺 和屋:卓上

店頭では待ちが発生していましたが、店内はソーシャルディスタンスが取られているため、満席といった感じではありませんでした。

塩らーめん@自家製麺 和屋:アレ

ほどなくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • 特製醤油らーめん…970yen
  • 醤油味玉らーめん…870yen
  • 醤油チャーシュー麺…970yen
  • 醤油味玉チャーシュー麺…1,070yen
  • 醤油ワンタン麺…940yen
  • 醤油らーめん…770yen
  • 半らーめん・醤油…500yen
  • 特製塩らーめん…970yen
  • 塩味玉らーめん…870yen
  • 塩チャーシュー麺…970yen
  • 塩味玉チャーシュー麺…1,070yen
  • 塩ワンタン麺…940yen
  • 塩らーめん…770yen
  • 半らーめん・塩…500yen
  • つけめん…800yen
  • 味玉つけめん…900yen
  • 特製つけめん…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年11月14日
店名自家製麺 和屋
住所〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸575 いなだビレッジ
最寄り駅中野島駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-22:00
定休日水曜日

塩らーめん

8分ほどして着丼。
木のトレーに乗ってやってきました。
シンプルな白の麺鉢がいいですね。
ではでは、いただきます。

塩らーめん@自家製麺 和屋:ビジュアル 塩らーめん@自家製麺 和屋:ビジュアル:トップ 塩らーめん@自家製麺 和屋:ビジュアル:サイド

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
丸鶏に昆布、帆立を合わせているとのこと。
天日胡塩の塩ダレでシンプルに出汁の旨さ楽しめます。

中細麺のストレートタイプ。
ちゅるしこ感のある麺で、やや軟らかめの食感となっています。
全粒粉煎のり自家製麺は風味よく、しなやかな啜り心地がよいですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
しっかりと肉感と味付けでアテにもよいですね。
穂先メンマはややしょっぱさがありましたが、青菜は茎部分のみで清涼があります。

評価

シンプルに出汁の旨味を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー塩らーめん
料金770yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、青菜、刻みネギ