濃厚中華そば@中華そば 十目一八食堂(大袋駅) ★★★★☆

通っているお店でゆるゆると。
やはり落ち着きますね。

というわけでメンラーですw

今回は大袋駅。2020年10月オープンの新店です。
店内自家製麺でシンプルで飽きのこない出汁ベースのラーメンを提供するお店が大袋にオープン。
エリア的になかなか訪問できずにいました。
ようやく向かってみることに。

2020年326杯目

東武伊勢崎線に乗って大袋駅を目指します。
到着すると、西口を出て左に進みます。
そのまま少し歩くと到着です。

濃厚中華そば@中華そば 十目一八食堂:外観

駅近でなんの迷いもなく発見することができました。

濃厚中華そば@中華そば 十目一八食堂:メニューボード

やはり近いっていいですね。
テイクアウトの冷凍餃子の提供も始まったようです。

濃厚中華そば@中華そば 十目一八食堂:営業時間

不定休となっていたため、予めtwitterを入念に確認していました。
無事営業中を確認して、店内へ。

濃厚中華そば@中華そば 十目一八食堂:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは濃厚中華そば淡麗中華そば塩かけそば七種節の昆布水つけ麺となっており、つけ麺は麺量がから選べるようです。

濃厚中華そば@中華そば 十目一八食堂:サイドメニュー

少し悩むもデフォルトの濃厚中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

濃厚中華そば@中華そば 十目一八食堂:卓上

スタッフに食券を渡して着席します。
12時55分頃到着で、店内は先客が3名程の状態でした。
お昼真っただ中ですが、なんとなく寂しい気もしますね。
お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 濃厚中華そば…830yen
  • 淡麗中華そば…780yen
  • 塩かけそば…500yen
  • 七種節の昆布水つけ麺 並…850yen
  • 七種節の昆布水つけ麺 大…950yen

お店の情報

訪問日2020年11月15日
店名中華そば 十目一八食堂
住所〒343-0032 埼玉県越谷市袋山1420-6
最寄り駅大袋駅
電話番号048-971-8383
営業時間11:30-14:30/17:30-22:30
定休日不定休

濃厚中華そば

3分ほどして着丼。
白の鳴門丼でやってきました。
想像以上に大きいですね。
さっそく、いただきます。

濃厚中華そば@中華そば 十目一八食堂:ビジュアル 濃厚中華そば@中華そば 十目一八食堂:ビジュアル:トップ 濃厚中華そば@中華そば 十目一八食堂:ビジュアル:サイド 濃厚中華そば@中華そば 十目一八食堂:ビジュアル:アップ

スープ

魚介ベースに豚骨を合わせた白湯醤油です。
節系が先行する味わいで、豚骨とのバランスもちょうどよい味わいですね。
あっさり過ぎずこってり過ぎない絶妙なコクを楽しめます。

中太麺のストレートタイプ。
つるもち感のある麺で、滑らかな舌触りがいいですね。
スープと絡んでスムーズに喉に運ばれていきます。

薄切りの豚チャーシューが3枚入っています。
薄味でスープに馴染みますね。
メンマはサクッと感がよいです。
白髪ネギ、小口切り青ネギ、揚げネギを様々なネギを食感と風味で楽しめます。

終盤は卓上の生七味をお試し。
ピリッとけっこうな味変になりますね。
入れ過ぎは注意です。

評価

絶妙な旨コクバランスの一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー濃厚中華そば
料金830yen:先会計:券売機
スープ醤油:白湯醤油:豚骨魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、白髪ネギ、小口切り青ネギ、揚げネギ