潮らぁ麺@らぁ麺 SUNGO(YRP野比駅) ★★★★★

らぁ麺 SUNGO

今回は北久里浜駅。2020年12月オープンの新店です。
自家製麺こうじからのはしごになります。
北久里浜のTokyo Bay Fisherman’s noodleの関連店がYRP野比にオープン。
Tokyo Bay Fisherman’s noodleといえば麺屋庄太の奥様のお店ですが、果たして今度はいかに。
エリア的にもちょうど向かいやすかったため、こちらにも向かってみますよ。

2021年44杯目

京急久里浜線に乗ってYRP野比駅を目指します。
YRP野比駅って変わった駅名だと思っていたのですが、横須賀リサーチパークの略だったんですね。
到着すると、出口を出て左前方に進みます。
少し歩くとすぐに到着です。

駅からあっという間で1分もかかりませんでしたね。
お洒落なカフェ風の外観は軟らかな雰囲気です。
夜の部開店前に到着したため、少し時間を潰してから戻ってくると、ちょうど開店の運びとなりました。
いざ店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
消毒用アルコールで手を消毒してから、空いていうカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューは潮らぁ麺、醤油らぁ麺のツートップ体制となっています。
基本的にはTokyo Bay Fisherman’s noodleと同じですかね。
醤油も気になりますが、貝と言えばの潮らぁ麺をお願いします。
貝玉も気になりますが、はしごのため断念。。
代わりのフラれ気分の癒すアレもお願いします。

やはり店内もお洒落な雰囲気で落ち着きますね。
ほどなくするとアレがやってきます。
さらに、おつまみとしてアサリのしぐれ煮もやってきます。
毎回思うんですが、アレを注文しておつまみが付いているお店は最高ですね。
フラれ気分も晴れやかに、着丼までちびちびとやりながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
塩らぁ麺850yen
醤油らぁ麺850yen

お店の情報

訪問日2021年2月7日
店名らぁ麺 SUNGO
住所〒239-0841 神奈川県横須賀市野比1-10-3
最寄り駅YRP野比駅
電話番号050-8881-0034
営業時間11:00-14:30/17:00-20:00、[木]11:00-14:30
定休日火曜日

潮らぁ麺

6分ほどして着丼。

店名入りの白の切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

牛骨ベースに貝出汁を合わせた清湯塩です。
牛骨の香ばしい旨味に、貝の旨味がずとんとやってきます。
どちらも拮抗した味わいで、両方楽しめる仕様ですね。
全体的なバランスが素晴らしく、Tokyo Bay Fisherman’s noodleよりも好みの味わいでした。

中太の縮れ麺となっています。
ぷりもち感のある麺で、つるつると心地よい麺肌がいいですね。
コシも縮れ具合もよく、スープとの一体感があります。

豚チャーシューが1枚入っています。
むちっとした軟らかな肉質に、燻された香りがたまりませんね。
アレのアテにも最高にマッチします。
姫竹はサクコリ感を、揚げレンコンはローストされた苦味がよきアクセントになっています。

評価

旨味と甘味のバランスが突き抜ける一杯でした。

★★★★★[100]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー潮らぁ麺
料金850yen:後会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:牛魚介:貝
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、姫竹、揚げレンコン、青菜