かにトンコツ(塩・太麺)@魚焚(横須賀中央駅) ★★★★☆

パン屋開拓。
最近ちょっといいなと思ってきました。

というわけでメンラーですw

今回は横須賀中央駅。2020年6月オープンの新店です。
丿貫出身の店主さんが横須賀中央にお店をオープン。
本来ならTokyo Bay Fisherman’s noodleからはしごしたかったですが、腹ぱんのため断念。。
改めて向かってみることに。

2020年182杯目

京急本線に乗って横須賀中央駅を目指します。
到着すると、西口を出て右に折れます。
三崎街道を少し歩くと到着です。

かにトンコツ(塩・太麺)@魚焚:外観

駅近でさくっと発見できました。

かにトンコツ(塩・太麺)@魚焚:営業時間

営業時間が不明なところがありましたが、無事に営業中で安堵します。

かにトンコツ(塩・太麺)@魚焚:店頭メニュー

12時55分頃到着で店内は満席となっており、しばし店頭で待つことに。
10分程すると退店があり、店主さんに店内へ案内されます。
店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
消毒用アルコールで消毒してから、空いたカウンター席に着席します。

かにトンコツ(塩・太麺)@魚焚:メニュー

メニューはかにトンコツ浅利バターのツートップ体制となっており、味の種類が醤油から、麺の種類が太麺細麺から選べるようです。
悩ましいところですが、汁ありのかにトンコツ太麺でお願いします。
とりあえず上に書いてある方が推しだろうという推測で。

かにトンコツ(塩・太麺)@魚焚:卓上

卓上調味料、ウォーターピッチャー等は全て、卓上のトレーに格納されています。
まずはお水を汲んで、備え付けられてたテレビを見ながら待ちます。

ラインアップ

  • かにトンコツ(塩)…900yen
  • かにトンコツ(醤油)…900yen
  • 浅利バター(塩)…800yen
  • 浅利バター(醤油)…800yen

お店の情報

訪問日2020年7月5日
店名魚焚
住所〒238-0007 神奈川県横須賀市若松町2-31
最寄り駅横須賀中央駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00/18:00-21:00
定休日水曜日

かにトンコツ(塩・太麺)

4分ほどして着丼。
薄青の玉渕丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

かにトンコツ(塩・太麺)@魚焚:ビジュアル かにトンコツ(塩・太麺)@魚焚:ビジュアル:トップ かにトンコツ(塩・太麺)@魚焚:ビジュアル:サイド

スープ

豚骨ベースに蟹を合わせた塩豚骨魚介です。
のっけから蟹の強いインパクトを感じますね。
ですが、意外にもあっさりで、もっとパンチがあってもいいかもしれません。

中太麺の平打ちストレートタイプ。
むちしこ感のあるしっかりとした麺ですね。
硬めの食感で力強く、濃いスープとマッチします。

豚チャーシューは薄くスライスされたものが2枚入っています。
仕上げに炙りが入っており、軟らかくも香ばしい1枚となっています。
あおさは濃いスープにあって負け勝ちですが、気持ち風味が箸休めになりますね。

評価

カニカニがっつりな一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー中華そば(並)
料金830yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介
太麺:平打ち:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、鶏団子、穂先メンマ、カイワレ、微塵切りネギ、海苔