担々麺(辛さ5・しびれ5)@担々麺 麺山椒(追浜駅) ★★★★☆

今年の夏は短く終わりそうですが、それでも夏を満喫。
少しでも楽しめたよき週末でした。

というわけでメンラーですw

今回は鳥浜駅。2020年3月オープンの新店です。
白楽 栗山製麺からのはしごになりますw
北久里浜のつけ麺 たつ屋の元店主さんが独立して、担々麺専門店を追浜にオープン。
エリア的な繋がりで向かってみることに。

2020年211杯目

京浜急行電鉄本線に乗って追浜駅を目指します。
到着すると、東口を出て横須賀街道を南下します。
横須賀街道をアーケード沿いにしばらく歩くと到着です。

担々麺(辛さ5・しびれ5)@担々麺 麺山椒:外観

アーケードを少し過ぎたころにお店はありました。

担々麺(辛さ5・しびれ5)@担々麺 麺山椒:営業時間

無事に営業中を確認したら、さっと店内へ。

担々麺(辛さ5・しびれ5)@担々麺 麺山椒:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは担々麺汁なし担々麺のツートップ体制となっており、麺量が大盛も選べるようです。

担々麺(辛さ5・しびれ5)@担々麺 麺山椒:こだわり

どちらにするかさんざん悩んでしまいますが、最終的に担々麺をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに空いているカウンター席に詰めて座るように案内されます。

担々麺(辛さ5・しびれ5)@担々麺 麺山椒:サービス

スタッフに食券を渡して着席すると辛さとしびれを尋ねられます。
辛さ2~5しびれ0~5から選べるようで、3が普通とのこと。
辛さ5しびれ5でお願いしました。
水を汲みに戻ると、様々な物がセルフでサービスとなっているようです。

担々麺(辛さ5・しびれ5)@担々麺 麺山椒:サービスカウンター

駐車場の利用している場合は、トッピングのサービスがあるんですね。

担々麺(辛さ5・しびれ5)@担々麺 麺山椒:卓上

18時10分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
その後、続々と後客が現れ、満席、外待ちが発生するに至りました。
タイミングですが、さくっと入店できてよかったです。
汲んだお茶はジャスミン茶で、すっきりとしながら待ちます。

ラインアップ

  • 担々麺…890yen
  • 担々麺 大盛…990yen
  • 汁なし担々麺…890yen
  • 汁なし担々麺 大盛…990yen

お店の情報

訪問日2020年8月2日
店名担々麺 麺山椒
住所〒237-0064 神奈川県横須賀市追浜町2-64
最寄り駅追浜駅
電話番号080-2243-4990
営業時間11:00-14:00/17:00-21:00
定休日水曜日

担々麺(辛さ5・しびれ5)

4分ほどして着丼。
丸みを帯びたブラウンの背の高い丼でやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

担々麺(辛さ5・しびれ5)@担々麺 麺山椒:ビジュアル 担々麺(辛さ5・しびれ5)@担々麺 麺山椒:ビジュアル:トップ 担々麺(辛さ5・しびれ5)@担々麺 麺山椒:ビジュアル:サイド

スープ

さらりととした担々麺です。
濃厚な胡麻のコクに、爽やかな山椒の痺れが広がります。
辛さ5しびれ5指定ですが、そこまでの辛さはなく、爽やかな辛痺を堪能できます。
一味違う惹きのあるスープですね。

太麺の縮れタイプ。
ぴろもち感のある麺で、ちゅるんと跳ねるような食感が心地よいですね。
濃厚スープがしっかりと絡みます。

肉味噌がたっぷりと入っています。
底に溜まり勝ちですが、穴あきレンゲ完備で救出可能です。
炙りの入ったタケノコはサクッと、青菜と白髪ネギはよき清涼アクセントになっていますね。
大きな揚げネギかと思ったものは揚げザーサイだったようです。

中盤は卓上のピーナッツを投入。
カリっと食感がよいアクセントになりますね。

評価

濃厚も爽やかな痺れと辛さが印象的な一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー担々麺(辛さ5・しびれ5)
料金890yen:先会計:券売機
スープ担々麺:胡麻:辛:痺
太麺:縮れ
肉味噌、タケノコ、青菜、白髪ネギ、揚げザーサイ