熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井(稲田堤駅) ★★★★☆

7月に入りましたが、まだまだ夏っぽくはないですね。
早く梅雨もコロナも明けて欲しいものです。

というわけでメンラーですw

今回は稲田堤駅。2020年3月オープンの新店です。
京都ラーメンを謳うお店が稲田堤にオープン。
夜も遅くまで営業してそうな雰囲気だったため、越県で向かってみることに。

2020年175杯目

京王相模原線に乗って京王稲田堤駅を目指します。
到着すると、南口を出て駅前の通りを北上します。
しばらく歩いて稲田堤駅の手前にて到着です。

熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井:外観

稲田堤駅からならすぐですね。

熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井:メニューボード

お洒落な外観が目を引きますね。
ささっと店内へ。

熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは熟成醤油京都ラーメン醤油豚骨ラーメン塩ラーメン味噌ラーメン辛味噌ラーメン台湾まぜそばのラインアップとなっており、台湾まぜそば以外は組み合わせで特製味玉チャーシューが選べるようです。

熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井:お勧め

麺の種類も細麺太麺から選べるようです。

熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井:お好み

その他には、麺の硬さ、ねぎ、背脂のカスタムも可能です。
少し悩みますが、最も京都らしい熟成醤油京都ラーメンをポチっとな。
ついでに京都半チャーハンもポチります。
食券を取り出してスタッフに渡すと、麺の種類とお好み尋ねられます。
細麺のすべて普通でお願いしました。

熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井:こだわり

そのままスタッフに案内されたカウンター席に着席します。

熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井:卓上

着席すると、卓上の消毒用アルコールで消毒します。
19時55分頃到着で、店内は先客が3名程という状態でした。
その後、後客が入って来ると1個空き席のちょうどよいソーシャルディスタンス満席となりました。
お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 特製熟成醤油京都ラーメン…980yen
  • 熟成醤油京都ラーメン…750yen
  • 味玉熟成醤油京都ラーメン…850yen
  • チャーシュー熟成醤油京都ラーメン…950yen
  • 特製豚骨醤油ラーメン…1,030yen
  • 豚骨醤油ラーメン…800yen
  • 味玉豚骨醤油ラーメン…900yen
  • チャーシュー豚骨醤油ラーメン…1,000yen
  • 特製塩ラーメン…980yen
  • 塩ラーメン…750yen
  • 味玉塩ラーメン…850yen
  • チャーシュー塩ラーメン…950yen
  • 味噌ラーメン…800yen
  • 味玉味噌ラーメン…900yen
  • 特製味噌ラーメン…1,030yen
  • 特製辛味噌ラーメン…1,080yen
  • 辛味噌ラーメン…850yen
  • 味玉辛味噌ラーメン…950yen
  • チャーシュー辛味噌ラーメン…1,050yen
  • 台湾まぜそば…850yen

お店の情報

訪問日2020年6月29日
店名京都ラーメン 森井
住所〒214-0001 神奈川県川崎市多摩区菅2-1-3 AYビル 1-A
最寄り駅稲田堤駅、京王稲田堤駅
電話番号044-299-8339
営業時間11:00-25:00(S.O.)
定休日無休

熟成醤油京都ラーメン(細麺)

3分ほどして着丼。
白の受皿に乗ってやってきました。
ビジュアルは京都っぽいですが、、
はてさて、いただきます。

熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井:ビジュアル 熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井:ビジュアル:トップ 熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
国産鶏と背脂から取ったという出汁はあっさりで、醤油の濃いめの味わいです。
併せて化調感も強めのやや不自然な旨味も感じますが、京都らしさは感じますね。

細麺のストレートタイプ。
ざくざく感のある麺で、普通指定ですが硬めな印象。
時間が経っても足が着かず、歯切れのよい食感を楽しめます。

豚チャーシューは薄切りが2枚入っています。
レアタイプで京都っぽくはないですが、これはこれでよいですね。
細切りメンマの存在感は薄めですが、刻み青ネギはやはり鉄板ですね。
ねぎ多めにすればよかったかもしれません。

評価

らしさを感じる一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー熟成醤油京都ラーメン(細麺)
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物
細麺:ストレート
豚チャーシュー、細切りメンマ、刻み青ネギ

京都半チャーハン

本体に続けてやってきました。

熟成醤油京都ラーメン(細麺)@京都ラーメン 森井:京都半チャーハン

黒いビジュアルはあのチャーハンを連想させますね。
具は豚チャーシュー、玉子、刻み青ネギと至ってシンプルです。
香ばしく醤油濃いめの味付けが後惹きますね。
半チャーハンですがけっこうなボリュームでした。

メニューの情報

メニュー京都半チャーハン
料金350yen:先会計:券売機