海老ワンタンメン@日陰(新川崎駅) ★★★★★

日陰

今回は新川崎駅。2021年1月オープンの新店です。
下北沢の某お店との関連が噂されるお店が新川崎にオープン。
気になるもやや遠いエリアにあったため、タイミングを見計らっていました。
時が来て向かってみることに。

2021年32杯目

JR横須賀線に乗って新川崎駅を目指します。
到着すると、出口を出て南下します。
そこから尻手黒川道路に向かって歩くと到着です。

駅からは離れており、ギリギリ徒歩圏内といったところでしょうか。
google mapを確認しながら、なんとか発見することができました。
18時10分頃到着で、店頭には1名の行列が発生していました。
ささっと末尾に接続して待ちます。
4分程すると退店があり、入れ替わりで店内へ。
店内の椅子?に座ってさらに待ちます。
さらに4分ほど待つと、退店があり空いたカウンター席に案内されます。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
メニューはなく、背後に木札が掛けられています。
メニューはラーメン、チャーシュウメン、海老ワンタンメンのラインアップとなっており、組み合わせで濃口(醤油味)、辛口(ラー油味)が選べるようです。
悩んだ結果、海老ワンタンメンとお供に生姜丼をお願いします。
注文を告げて、着席します。

店内は新店という雰囲気ではなく、老舗感が漂っています。
行列は発生しないも、途切れることのない賑わいがちょうどよいですね。
給水器でお水を汲んで、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン800yen
チャーシュウメン900yen
海老ワンタンメン900yen

お店の情報

訪問日2021年1月29日
店名日陰
住所〒221-0055 神奈川県川崎市幸区南加瀬4-16-2
最寄り駅新川崎駅
電話番号非公開
営業時間11:30-14:30/18:00-20:00
定休日月曜日

海老ワンタンメン

7分ほどして着丼。

白の反高台丼でやってきました。
そそるビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
すっきりとした鶏の旨味に、ふっと魚介が香ります。
それでいてコクもあり、実にほっこりする味わいですね。

極太の手打ち縮れ麺となっています。
もちふわ感のある独特な麺で、しっかりと小麦の風味を感じます。
ふわふわと包み込まれるような食感がいいですね。
やはり某お店を感じますが、麺硬めが好きな方には違和感を感じるかもしれません。

豚チャーシューが3枚入っています。
赤身と脂身のバランスがちょうどよいですね。
味付けもよく、軟らかな味わいが広がります。
海老ワンタンが3つ入っています。
サクプリな小海老が2つに、生姜と刻みの食感がまたいいですね。
刻み白ネギ、刻み青ネギはシンプルにスープと麺を引き立ててくれます。

評価

コク深い旨味が広がる一杯でした。

★★★★★[100]

これは濃口が気になります。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー海老ワンタンメン
料金900yen:後会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:鶏魚介:ワンタンメン
極太麺:手打ち:縮れ
豚チャーシュー、海老ワンタン、刻み白ネギ、刻み青ネギ

生姜丼

本体の後にやってきました。

生姜ダレが混ざったひき肉がたっぷりと入っています。
100yenにして、けっこう量が入っていますね。
そのままでもよし、スープと一緒でもよしと満足感があります。

メニューの情報

メニュー生姜丼
料金100yen:後会計:現金決済
ひき肉、微塵切りネギ