味噌ラーメン@きたかた食堂 本八幡店(本八幡駅) ★★★★☆

きたかた食堂 本八幡店

今回は本八幡駅。2021年1月オープンの新店です。
麺や 玄の展開するきたかた食堂が本八幡にオープン。
前日に新店に向かうも撃沈したことから、安定感を求めて向かってみることに。

2021年31杯目

JR総武線に乗って本八幡駅を目指します。
到着すると、南口を出てを出てロータリーを抜けます。
ロータリーを右に折れて少し歩くと到着です。

駅からも近く、迷うことなく発見することができました。
この日は雨模様だったため、非常に助かります。
営業中を確認して店内へ。

店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油ラーメン、味噌ラーメンのラインアップとなっており、それぞれ小丼とセットすることができるようです。
いつも喜多方ラーメンは醤油か塩が多いため、味噌ラーメンをピピっとな。
今回はとろたくちらしとセットにしてみました。
食券を発行してスタッフに渡すと、案内されたカウンター席へ着席します。

スタッフからまったり、すっきりのどちらにするかを尋ねられますが、まったりをお願います。
カウンター席はすべて仕切りが設置されています。
19時25分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
なんとなく寂しい気もしますが、着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤油ラーメン750yen
味噌ラーメン750yen

お店の情報

訪問日2021年1月28日
店名きたかた食堂 本八幡店
住所〒272-0023 千葉県市川市南八幡4-3-7
最寄り駅本八幡駅
電話番号047-303-3364
営業時間11:00-23:00
※しばらくは11:00-20:00となります。
定休日無休

味噌ラーメン

4分ほどして着丼。

雷紋の入ったクラシカルなラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯味噌です。
まったりということで、まろやかな背脂のコクを楽しめます。
出汁感もほどよいのですが、やはり醤油か塩の方が好みな気がしますね。

太の平打ち縮れ麺となっています。
びろもち感のある麺で、みずみずしい弾力を楽しめます。
スープとの絡みもよきです。

豚チャーシューが2枚入っています。
軟らかで味の染みたとろ肉具合いがいいですね。
メンマは細めで、ほどよいコリコリ感が楽しめます。

評価

まろやかなコクと旨味を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー味噌ラーメン
料金750yen:先会計:券売機:現金決済
スープ味噌:清湯味噌:動物魚介:背脂:喜多方ラーメン
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ

とろたくちらし

本体の前にやってきました。

白ご飯にねぎとろとたくあんが乗っています。
少し醤油を垂らしていただきます。
ねぎとろのねっとりとした旨味と、たくあんのコリコリ感が絶妙ですね。

メニューの情報

メニューとろたくちらし
料金350yen:先会計:券売機:現金決済
ねぎとろ、たくあん、刻み海苔、胡麻、山葵