らーめん@ぶたけん。(本八幡駅) ★★★★☆

在宅勤務生活も当たり前のようになってきました。
近所でランチするのが唯一の楽しみに。。

というわけでメンラーですw

今回は本八幡駅。2020年3月オープンの新店です。
元住吉の豚星。出身の店主さんが本八幡にお店をオープン。
これは気になりますが、行列の具合も気になったため、タイミングを伺っていました。
行列に耐えれるタイミングで向かってみることに。

2020年88杯目

都営地下鉄新宿線に乗って本八幡駅を目指します。
到着すると、A3出口を出て市川浦安線を南下します。
市川浦安線を右に折れてしばらく歩くと到着です。

らーめん@ぶたけん。:外観

google mapで住所を検索すると微妙にズレていましたが、問題なく発見できました。
正面から見るとそんなに行列ではないかと思いましたが、角を曲がるとやはりの大行列でした。。

らーめん@ぶたけん。:行列案内

12時35分頃到着で、ざっくり数えても35名オーバーの行列が発生していました。
覚悟を決めて最後尾に並びます。
途中、行列の注意事項を確認すると店内待ちもあるようですね。
1時間程待つと、店内待ちに昇格します。
回転は速いようですね。
スタッフに先に食券を購入して店内で待つように促されます。

らーめん@ぶたけん。:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはらーめんあかいらーめんつけめんあかいつけめん汁なしのラインアップとなっており、組み合わせでプチが選べるようです。
訪問時はらーめんのみの提供となっており、今後解禁されていくようです。

らーめん@ぶたけん。:ボリューム注意

券売機にはボリュームについての注意事項がわかりやすく書かれています。
麺量はプチ150g、並300g、大450gとなっていますが、柔軟に対応してくれるようですね。

らーめん@ぶたけん。:小銭注意

ここはデフォルトのらーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、店内待ちの案内に従ってて店内で待ちます。
待っている間に、スタッフから麺量を尋ねられるため、少なめでお願いしました。
少なめの麺量は250gだそうです。
8分程すると、スタッフに番号でカウンター席に案内されます。
お水を汲んで、レンゲと共にカウンター席に移動します。
並び始めて70分、ようやく着席できました。

らーめん@ぶたけん。:卓上

この時間帯ともなると少しは落ち着いて20名ほどの行列になっていたようです。

らーめん@ぶたけん。:無料トッピング

無料トッピングはヤサイニンニクアブラカラメとスタンダードなコールですね。
コールを妄想しながら待ちます。

ラインアップ

  • らーめん…850yen
  • 大らーめん…950yen
  • プチらーめん…750yen
  • あかいらーめん…950yen
  • あかい大らーめん…1,050yen
  • あかいプチらーめん…850yen
  • つけめん…950yen
  • 大つけめん…1,050yen
  • プチつけめん…850yen
  • あかいつけめん…1,050yen
  • あかい大つけめん…1,150yen
  • あかいプチつけめん…950yen
  • 汁なし…900yen
  • 大汁なし…1,000yen
  • プチ汁なし…800yen

お店の情報

訪問日2020年3月22日
店名ぶたけん。
住所〒272-0023 千葉県市川市南八幡5-8-5
最寄り駅本八幡駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00
定休日木曜日

らーめん

8分ほどして着丼。
コールはニンニク少し、ヤサイ、アブラ、カラメでお願いしました。
白の丼でやってきましたが、ビジュアルは大人しめですね。。
もしかして、少しがヤサイ以下に係ってしまったのでしょうか。。
カウンターから下ろして、いただきます。

らーめん@ぶたけん。:ビジュアル らーめん@ぶたけん。:ビジュアル:トップ らーめん@ぶたけん。:ビジュアル:サイド

スープ

さらりとした非乳化の豚骨醤油です。
ヤサイトッピングを考慮してカラメコールしましたが、ヤサイが少なくタレの濃さを強く感じますね。
ですが、刻みニンニクのパンチも効いて旨味は十分です。

太麺の平打ちゆる縮れタイプ。
むちしこ感のある麺で、わしわしと食らいつくタイプですね。
パワフルで味の吸いつきがよいです。

豚チャーシューは分厚いものが2切れ少々入っていました。
少々パサっとした食感ですが、分厚く食べ応えはあります。
モヤシとキャベツは6:4くらいですかね。
キャベツ多めで、シャキシャキ感がいいですね。
ですが、やはり量が少なく感じバランスが悪く感じました。

終盤は卓上の一味唐辛子を投入。
ピリッと味が締まりますね。

評価

旨味十分ももう少しヤサイが欲しい一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューらーめん
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:二郎系
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、アブラ、刻みニンニク