塩らー麺@麺屋 ぬまた(京急鶴見駅) ★★★★☆

最近ドライヤーの音がやたらうるさくなってきました。
そろそろ寿命でしょうか。。

というわけでメンラーですw

今回は京急鶴見駅。2020年3月オープンの新店です。
鶴見の信楽茶屋、弘明寺のロ麺ズを経験された店主さんが、京急鶴見にお店を独立オープン。
これは行かなくちゃと思いましたが、夜営業のみだったため、平日の訪問できるタイミングを伺っていました。
仕事帰りに向かってみることに。

2020年89杯目

JR京浜東北線に乗って鶴見駅を目指します。
最寄り駅は京急鶴見駅ですが、鶴見駅でも全く問題ありません。
到着すると、東口を出て旧東海道まで抜けます。
旧東海道に少し入って右に折れると到着です。

塩らー麺@麺屋 ぬまた:外観

少し暗めでしたが、サクッと発見できました。
鶴見駅、京急鶴見駅どちらからでも近いですね。

塩らー麺@麺屋 ぬまた:営業時間

夜営業のみということで、仕事帰りに飲み帰りに大変便利です。
扉を引いて店内へ。

塩らー麺@麺屋 ぬまた:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは正油らー麺塩らー麺担担麺汁なし担担麺濃厚汁なし担担麺味噌らー麺のラインアップとなり、らー麺類は組み合わせで味玉等が選べるようです。
どれもうまそうで実に悩ましいラインアップですね。
悩みまくった挙句に塩欲が湧いて塩らー麺をポチっとな。
腹減り具合から半ライスもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

塩らー麺@麺屋 ぬまた:こだわり

カウンターに食券を置いて着席します。

塩らー麺@麺屋 ぬまた:卓上

19時10分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
少し寂しいかなと思ったのも束の間、次々と入店があり賑やかになりました。
タイミングがよかったですね。
お水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 特正油らー麺…980yen
  • 正油味玉入りらー麺…880yen
  • 正油らー麺…780yen
  • 正油磯のりらー麺…930yen
  • 正油メンマらー麺…980yen
  • 特塩らー麺…980yen
  • 塩味玉入りらー麺…880yen
  • 塩らー麺…780yen
  • 塩磯のりらー麺…930yen
  • 塩野菜らー麺…930yen
  • 味噌らー麺…830yen
  • 味噌味玉入りらー麺…930yen
  • 味噌バターらー麺…930yen
  • 味噌野菜らー麺…930yen
  • 担担麺…870yen
  • 担担麺 味玉入り…970yen
  • 汁なし担担麺…870yen
  • 汁なし担担麺 味玉入り…970yen
  • 濃厚汁なし担担麺…9500yen

お店の情報

訪問日2020年3月23日
店名麺屋 ぬまた
住所〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-27-15 トモエビル 1F
最寄り駅京急鶴見駅、鶴見駅
電話番号045-294-8989
営業時間17:00-24:00
定休日火曜、第1月曜日、第3月曜日

塩らー麺

8分ほどして着丼。
白の高台丼でやってきました。
赤のラインがポイントですね。
さっそく、いただきます。

塩らー麺@麺屋 ぬまた:ビジュアル 塩らー麺@麺屋 ぬまた:ビジュアル:トップ 塩らー麺@麺屋 ぬまた:ビジュアル:サイド

スープ

クリアに煌めく清湯塩です。
薩摩赤鶏のガラに豚骨、昆布を合わせたスープに、粗塩、藻塩、浅利、蜆、昆布、白ワインを合わせたタレを使用とのこと。
動物系の分厚い旨味が押し寄せて、口の中に広がります。
惹きあがって、ぐいぐいとレンゲが進んでしまいます。

中太麺の平打ちストレートタイプ。
つるしこ感のある滑らかな舌触りの麺ですね。
つるりとした啜り心地がたまりません。

豚チャーシューが2枚入っています。
ぱさっとタイプと、ぷりっとタイプの2種類の部位で、どちらも旨味が溢れます。
メンマは軟らかめのコリ感で、アラレの華やか香ばしさもいいですね。

終盤は卓上の胡椒をお試し。
もちろん合いますが、元々がうまいため不要でしたね。
次回は味噌らー麺と担担麺を必ずや。

評価

分厚い旨味で惹きのある一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー塩らー麺
料金780yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鶏豚
中太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、スプラウト、刻みネギ、アラレ

半ライス

本体に続けてやってきました。

塩らー麺@麺屋 ぬまた:半ライス

小さな茶碗でやってきました。
半ライスってお店によって量がまちまちですが、これは本当に半ライスって感じですね。
やや硬めの炊き上がりで本体のお供に、お茶漬け風にしてもよさそうです。

メニューの情報

メニュー半ライス
料金100yen:先会計:券売機