極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌@北海道らーめん 文太郎(たまプラーザ駅) ★★★☆☆

関東でも雪が降るとか降らないとか。。
平穏に過ごせるといいのですが。。

というわけでメンラーですw

今回はたまプラーザ駅。2020年1月オープンの新店です。
札幌味噌ラーメンを提供するお店がたまプラーザにオープン。
体調的に温かいものが食べたいと思い向かってみることに。

2020年15杯目

東急田園都市線に乗ってたまプラーザ駅を目指します。
google mapで住所を検索するとけっこうな距離があることが判明。
到着すると、西口を出て山内公園を目指してひたすら歩きます。
山内公園を越えて左に折れると到着です。

極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌@北海道らーめん 文太郎:外観

不定休であまり営業情報がなかったため、不安でしたが無事に営業中でした。
それにしても車で外観が撮影できないという。。

極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌@北海道らーめん 文太郎:店頭

なんとかのれんだけは撮影に成功しました。

極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌@北海道らーめん 文太郎:定休日

不明だった定休日は毎週木曜日だったようです。

極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌@北海道らーめん 文太郎:メニューボード

メニューをちらりと確認して店内へ。

極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌@北海道らーめん 文太郎:メニュー1

店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフに空いているカウンター席に案内されます。

極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌@北海道らーめん 文太郎:メニュー2

メニューは主に極旨味噌醤油の一通り揃ったラインアップとなっており、組み合わせで色々選択できるようです。

極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌@北海道らーめん 文太郎:メニュー3

たくさんあって悩ましいところですが、どれも高めの料金設定ですね。
サイドメニューも食べたいところですが断念。

極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌@北海道らーめん 文太郎:メニュー4

なんとかデフォルトの味噌を探し当てて、極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌をお願いします。

極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌@北海道らーめん 文太郎:卓上

19時20分頃到着で店内は、4割程度の埋まり具合でした。
駅から遠かったため、意外です。
それでも静かな店内でしっぽりと待ちます。

ラインアップ

  • もりもり2種チャーシューメン 醤油…1,850yen
  • もりもり2種チャーシューメン 塩…1,850yen
  • もりもり2種チャーシューメン こくまろ味噌…1,880yen
  • もりもり2種チャーシューメン 焦がし味噌…1,880yen
  • 極み札幌味噌チャーシュー味玉 こくまろ味噌…1,550yen
  • 極み札幌味噌チャーシュー味玉 焦がし味噌…1,550yen
  • 文太郎熟成醤油チャーシュー味玉…1,500yen
  • 黄金函館チャーシュー味玉…1,500yen
  • 閻魔味噌らーめん…1,100yen
  • 美瑛とうもろこし北海道バターらーめん 醤油…1,300yen
  • 美瑛とうもろこし北海道バターらーめん 塩…1,300yen
  • 美瑛とうもろこし北海道バターらーめん 味噌…1,330yen
  • 極み札幌味噌らーめん こくまろ味噌…980yen
  • 極み札幌味噌らーめん 焦がし味噌…980yen
  • 文太郎熟成醤油らーめん…950yen
  • 黄金函館塩らーめん…950yen

お店の情報

訪問日2020年1月14日
店名北海道らーめん 文太郎
住所〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-19-18
最寄り駅たまプラーザ駅
電話番号不明
営業時間11:00-21:00
定休日木曜日

札幌焦がし味噌らーめん

13分ほどして着丼。
茶色の味噌が映える丼でやってきました。
けっこう時間がかかりましたね。
さっそく、いただきます。

スープ

白味噌がベースになった味噌です。
ラードも薄く、かなりライトなスープですね。
その割に旨味があり過ぎる感じもします。

中太麺のストレートタイプ。
するしこ感のある黄色がかった麺ですが、気持ち細いような。
もう少しインパクトが欲しいところです。

豚チャーシューはほろほろに軟らかな1枚が入っています。
ちょっと味付けが濃い気がしますが、肉気としては十分ですね。
太メンマはかなりのゴリゴリ感で。。ちょっと行きすぎた感がありました。
炒められた野菜はシャキっとめで、至って普通ですかね。

評価

ライトで何かが足りない一杯でした。

★★★☆☆[60]

メニューの情報

メニュー札幌焦がし味噌らーめん
料金980yen:後会計
スープ味噌:札幌味噌ラーメン
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、モヤシ、タマネギ、白髪ネギ、刻み青ネギ、海苔