醤油ラーメン@長岡食堂 横浜西口店(横浜駅) ★★★★☆

長岡食堂 横浜西口店

今回は横浜駅。2021年12月オープンの新店です。
町田の長岡食堂の2号店が横浜にオープン。
株式会社ギフトが展開するお店ですが、いまだ未訪問だったため向かってみることに。

2021年357杯目

東急東横線に乗って横浜駅を目指します。
到着すると、西口を出てロータリーから左に抜けます。
そのまま進んで一之橋を右に折れると到着です。

駅からは程なく、西口から抜けれさえすれば容易に発見することができました。
12時頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
さらに店内のエントランスには4名の待ちが発生していました。
並ぼうとすると、スタッフに先食券を購入するように案内されます。
検温と消毒用アルコールで手を消毒してから店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油ラーメン、塩ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで半チャーシューメン、チャーシューメンが選べるようです。
どちらにするか悩みますが、ここはデフォルトの醤油ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、エントランス待ちの客の後に続きます。
3分程待つと、スタッフに案内され店内へ。

スタッフに食券を渡して案内されたカウンター席へ着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
店内は満席で、外待ちも10名以上の行列となっており、なかなかの賑わいを感じますね。
お水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
醤油ラーメン780yen
醤油半チャーシューメン880yen
醤油チャーシューメン980yen
塩ラーメン780yen
塩半チャーシューメン880yen
塩チャーシューメン980yen

お店の情報

訪問日2021年12月12日
店名長岡食堂 横浜西口店
住所〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-2-4
最寄り駅横浜駅
電話番号042-860-6456
営業時間11:00-23:00
定休日無休

醤油ラーメン

8分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
分厚い出汁の旨味を感じるスープで、生姜もしっかりと効いています。
全体的に強めの味わいでインパクトのある仕上がりですね。

中太のストレート麺となっています。
もちしこ感のある麺で、滑らかな麺肌がいいですね。
分厚いスープともしっかりとマッチしています。

豚チャーシューが2枚ほど入っています。
その場で切り落とされており、ジューシーな肉感を楽しめます。
細メンマのコリコリした小気味よさに加えて、ほうれん草もフレッシュなのがいいですね。

評価

分厚い旨味を堪能できる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金780yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物:長岡生姜醤油ラーメン
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、細メンマ、ナルト、ほうれん草、海苔