塩ラーメン@拉麺 よし(希望ヶ丘駅) ★★★☆☆

2019年222杯目

食べの飲み三昧の結果。
やはり体重が増加していましたね。。

というわけでメンラーですw

今回は希望ヶ丘駅。7月オープンの新店です。
らーめんぶたまろからのはしごになりますw
当初は希望ヶ丘駅がどの沿線の駅なのかわかっていませんでしたが、またも相鉄線沿線だったようです。
相鉄線の駅名は自分的認知度が低く、調べて初めて知るケースが多いですね。
京急本線を乗り継いで、相鉄本線に乗って希望ヶ丘駅を目指します。
到着すると、北口を出て厚木街道まで抜けます。
厚木街道を二俣川方面へ少し進むと到着です。

塩ラーメン@拉麺 よし:外観

ぱっと見、看板にお店の名前がなく、この店で合っているのか確認に時間がかかっていまいました。

塩ラーメン@拉麺 よし:営業時間

よくよく張り紙を見てみると、お店の名前を発見できました。
確認して、ほっとしたところで店内へ。

塩ラーメン@拉麺 よし:券売機

券売機は醤油らーめん塩ラーメンつけ麺のラインアップ。
ラーメン系は組み合わせで特製が選べるようです。
あえてなのか、間違っているのかわかりませんが、、ラーメンの綴りがひらがなとカタカナで統一されていませんね。
仕事ならめっちゃ気になるところですが、ここは気にしないでおきましょうw
とりあえずオススメとなっている塩ラーメンをポチっとな。
食券を取り出して、空いているカウンター席を陣取ります。
店主さんに食券を渡すと、麺の硬さ、味の濃さ、脂の量を尋ねられます。
家系のようなスタイルですね。
ここは無難に全て普通でお願いしました。

塩ラーメン@拉麺 よし:卓上

12時10分頃到着で店内は私のみでした。
店主さんとマンツーマンで少し会話しましたが、都内から訪れたことを伝えると少し驚かれましたw
火照った身体をクールダウンしながら待ちます。

5分ほどして着丼。

THEラーメン丼ともいうべき丼でやってきました。
赤い雷紋がシンプルに映えますね。
ではでは、いただきます。

塩ラーメン@拉麺 よし:ビジュアル 塩ラーメン@拉麺 よし:ビジュアル:トップ 塩ラーメン@拉麺 よし:ビジュアル:サイド
スープ

動物魚介の清湯塩です。
どちらかというと魚介、節系が優勢な味わいとなっています。
安心感のある味わいでほっこりしますね。

中細麺のストレートタイプ。
少しざらつきとひっかかりを感じる麺ですね。
ほどよいコシでもそもそするすると口に吸い込まれます。

豚チャーシューはほろっと崩れる柔らかさがよいですね。
メンマがたっぷりと入っており、青菜とともにコリシャキな食感を楽しめます。
格子切りに近しい刻みネギのアシストもナイス。

終盤は卓上のおすすめホワイトペッパーをお試し。
確かに相性はよいですが、個人的には不要と感じました。

地元安心感のある一杯でした。
【評価】★★★☆☆[65]

メニューの情報

メニュー塩ラーメン
料金700yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年8月3日
店名拉麺 よし
住所〒241-0826 神奈川県横浜市旭区東希望が丘96-6
最寄り駅希望ヶ丘駅
電話番号045-520-3736
営業時間11:30-15:00/17:00-22:30
定休日不定休

しばらくの間、水曜日の夜営業はお休み