おとなの塩担々麺@おとなの塩担々麺(鴨居駅) ★★★★☆

年末は飲み三昧。
少し肝臓が疲れてきましたね。。

というわけでメンラーですw

今回は鴨居駅。2020年11月オープンの新店です。
おとなの塩担々麺という一風変わった担々麺を提供するお店が鴨居にオープン
魅惑のワードが気になって、向かってみることに。

2020年355杯目

JR横浜線に乗って鴨居駅を目指します。
到着すると、北口を越えて北上します。
鴨池橋を越えてしばらく歩くと到着です。

おとなの塩担々麺@おとなの塩担々麺:外観

ほぼ真っすぐな道のりで迷うことなく派遣できました。

おとなの塩担々麺@おとなの塩担々麺:営業時間

若干遅めの開店ということで、ゆっくり訪問することができます。

おとなの塩担々麺@おとなの塩担々麺:店頭

辛さの紹介が気になりつつ店内へ。

おとなの塩担々麺@おとなの塩担々麺:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはおとなの塩担々麺のみのラインアップとなっています。

おとなの塩担々麺@おとなの塩担々麺:辛さ

シンプルなメニュー構成であとは辛さとトッピングでカスタムするようです。
辛さはあり1/2なし、有料で1辛2辛7辛20辛50辛100辛から選べるようです。
一見普通の辛さ設定のようにみえますが、なんと1辛で北極レベルの辛さとのこと。
文字には起こせないため、口頭で説明しているようですが、恐ろしい辛さ設定ですね。
とりあえず唯一のおとなの塩担々麺をポチっとな。
食券を取り出すと、店主さんに指定された席へ。

おとなの塩担々麺@おとなの塩担々麺:食べ方

食券をカウンターに置いて着席します。
食券を取りに来た店主さんに辛さを尋ねられますが、普通にありでお願いしました。

おとなの塩担々麺@おとなの塩担々麺:卓上

12時10分頃到着で、店内は7割程度埋まった状態でした。
開店直後ということもあり、ほどよい賑わいがよいですね。
お水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • おとなの塩担々麺…800yen

お店の情報

訪問日2020年12月20日
店名おとなの塩担々麺
住所〒224-0053 神奈川県横浜市都筑区池部町4430
最寄り駅鴨居駅
電話番号不明
営業時間12:00-14:00/17:00-21:00
定休日月曜日

おとなの塩担々麺

16分ほどして着丼。
渋い色合いの反高台丼でやってきました。
ビジュアルは担々麺らしからぬですね。
はてさて、いてだきます。

おとなの塩担々麺@おとなの塩担々麺:ビジュアル おとなの塩担々麺@おとなの塩担々麺:ビジュアル:トップ おとなの塩担々麺@おとなの塩担々麺:ビジュアル:サイド

スープ

とろりクリーミーな塩担々麺です。
どろどろとまではいきませんが、しっかりを胡麻を感じます。
素の担々麺を食べているようで新鮮ですが、そこにラー油を混ぜ合わせる一挙に辛さが襲ってきます。
少量でも刺激的な辛さを感じるラー油で、1辛以上の辛さが透けてみえますね。

中細麺のストレートタイプ。
もちしこ感のある麺で、ちょうどよい塩梅のコシが楽しめます。
スープとの絡みもよく、マッチしますね。

鶏チャーシューが1枚入っています。
低温調理タイプでしっとりと厚みのある肉感を楽しめます。
刻みザーサイと刻みネギはザクザク、シャキシャキとよい食感アクセントとなっています。

中盤は卓上の花椒を投入。
花椒の香りと痺れが加わってスープが締まりますね。
やはり担々麺には適度な辛さと痺れが必要だと感じた瞬間でした。

評価

激しい辛さを秘めた一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューおとなの塩担々麺
料金800yen:先会計:券売機
スープ担々麺:塩:胡麻:辛
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、青菜、刻みザーサイ、刻みネギ