塩(がんこ)@十人十色(長津田駅) ★★★★★

2019年291杯目

週末の試験が終わったところで、今度は自分のアレがやってきました。
感慨深い一年となりそうです。

というわけでメンラーですw

今回は長津田駅。9月オープンの新店です。
閉店した元祖一条流がんこ 長津田分店が名前も新たにリニューアルオープン。
営業時間が短く限られているため、訪問するタイミングを見定めていました。
週末は混雑しそうだったため、平日の昼間に絞って向かってみますよ。
東急田園都市線に乗って長津田駅を目指します。
開店前シャッターを狙うも、まさかの電車で寝過ごしw
急行で一駅過ぎたところで気づいてリターンします。。
到着すると、南口を出てロータリーをぐるり抜けます。
旧大山街道の手前にて到着です。

塩(がんこ)@十人十色:営業時間

開店5分前に到着で、先客が2名の3番手となりました。
ミスはあったものの、なんとかファーストロットに間に合ったようですね。
店頭の椅子で開店まで待ちます。

塩(がんこ)@十人十色:外観

定刻を少し過ぎるとスタッフが現れ、シャッターが開きます。
スタッフに案内され、順に店内へ。

塩(がんこ)@十人十色:券売機

券売機は醤油のツートップに、塩青唐辛痛麺のラインアップ。
醤油がんこマイルドから選べるようです。
twitterを確認すると時折、限定メニューも提供しているようですね。
塩青唐辛痛麺も気になりますが、ここはをポチっとな。
食券を取り出すと、カウンター席に順に詰めて座ります。
スタッフに食券を渡すと、がんこを申告します。

塩(がんこ)@十人十色:卓上

開店と同時の入店でしたが、5席しかないカウンター席はあっという間に埋まってしまう状況でした。
休日はハードルが上がりそうですね。
ファーストロットで食べられることに安堵しながら待ちます。

9分ほどして着丼。

シンプルな白の反高台丼でやってきました。
整然としたビジュアルに期待が高まりますね。
さっそく、いただきます。

塩(がんこ)@十人十色:ビジュアル 塩(がんこ)@十人十色:ビジュアル:トップ 塩(がんこ)@十人十色:ビジュアル:サイド
スープ

鶏豚魚介のクリア淡麗な清湯塩です。
透き通るスープが美しいですね。
この日は吉備黄金鶏、天城黒豚、鯵煮干、平子煮干、ウルメ煮干、青森産大蒜、国産生姜、鯖節等を使用したスープとのこと。
しょっぱーんちを食らったかのようにしょっぱーなんですが、これが嫌味がありません。
奥底には分厚い出汁の旨味と甘味を感じ、惹きのあるパンチのある味わいですね。
ついついレンゲに手が伸びます。

中細麺の縮れタイプ。
むちしこな食感の黄色い卵麺です。
ハリコシ啜り心地どれも抜群のうまい麺ですね。
スープにもびしゃりとハマります。

丸い豚チャーシューが3枚入っています。
小ぶりながらもほぐれる柔らかさと肉のうまさが詰まっています。
薄味でスープとちょうどよい塩梅なのもよいです。
穂先メンマもジャクリとした食感がよく、スープの邪魔をせずナイスアシストです。

終盤は卓上のグルメミルを投入。
スープが締まって、さらに味が引き立ちますね。
鉄板の相性だと感じました。

クリア淡麗ながらもパンチのある一杯でした。
【評価】★★★★★[95]

メニューの情報

メニュー塩(がんこ)
料金800yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鶏豚魚介
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、穂先メンマ、白髪ネギ、刻み青ネギ、刻みネギ

お店の情報

訪問日2019年10月10日
店名十人十色
住所〒226-0027 神奈川県横浜市緑区長津田5-4-33
最寄り駅長津田駅
電話番号非公開
営業時間[木]11:30-14:30(L.O.)、[金]18:00-20:30(L.O.)、[土]11:30-S.O.
定休日日曜日、月曜日、火曜日、水曜日