自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店(小田原駅) ★★★☆☆

今年初頭に頑張って予約を取ったお店へ。
念願かなって素敵な一時でした。

というわけでメンラーですw

今回は小田原駅。2020年12月オープンの新店です。
小田原駅の東口に再開発事業として複合商業施設のミナカ小田原がオープン。
中にある西湘フードスタジアムにラーメン屋も出店とのこと。
ちょうど方面に予定があったため、ついでに寄ってみるとに。

2020年354杯目

小田急小田原線に乗って小田原駅を目指します。
到着すると、東口を出て左に折れて進むとミナカ小田原に到着です。

自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:ミナカ小田原

あっという間に到着ですね。

自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:フロア案内

ひとまず3Fの西湘フードスタジアムを目指します。

自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:西湘フードスタジアム

エスカレーターを上って進むと程なくして西湘フードスタジアムに到着します。

自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:フロアマップ

お店の位置を確認してから、小田原ちょうちん横丁に入ります。

自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:外観

入ってすぐの位置にお店はありました。

自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
少し奥まった場所にあり、受付カウンターが少し狭くなっています。
メニューは魚介豚骨らーめん特製醤油らーめん特製塩らーめん自家製ワンタンメンのラインアップとなっており、組み合わせで味玉が選べるようです。

自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:調味料

特製とはありますが、通常メニューのようですね。
調味料は予め使用していくスタイルとなっています。
少し悩みますが、なんとなく自家製ワンタンメンをお願いします。

自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:呼び出しベル

支払いを済ませると、呼び出しベルを渡されます。
ですが、呼び出しベルが動作しないようで、近くに居るように案内されます。

自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:カウンター席

フードコートのため、場所はどこでもよいのですが、近辺の空いていたテーブル席を陣取ります。

自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:卓上

13時25分頃到着で、7、8割程度席が埋まった状態でした。
テーブル席から見えるJR車両が見ながら待ちます。

ラインアップ

  • 魚介豚骨らーめん…820yen
  • 魚介豚骨味玉らーめん…920yen
  • 特製醤油らーめん…820yen
  • 特製醤油味玉らーめん…920yen
  • 特製塩らーめん…820yen
  • 特製塩味玉らーめん…920yen
  • 自家製ワンタンメン…980yen

お店の情報

訪問日2020年12月19日
店名和 yawara ミナカ小田原店
住所〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-1-15 ミナカ小田原タワー棟 3F 西湘フードスタジアム
最寄り駅小田原駅
電話番号070-2642-2978
営業時間11:00-23:00(L.O.22:30)
定休日無休

自家製ワンタンメン

11分ほどして着丼。
やはり呼び出しベルは鳴らず、番号で呼び出されます。
ではでは、いただきます。

自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:ビジュアル 自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:ビジュアル:トップ 自家製ワンタンメン@和 yawara ミナカ小田原店:ビジュアル:サイド

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
フードコート的な味わいではありますが、王道シンプルな旨味を感じます。

中細麺のストレートタイプ。
もすしこ感のある麺で、表面にザラツキを感じます。
ぼそっと硬めのしこしこ感が特徴的ですね。

肉ワンタンが2個、海老ワンタンが2個入っています。
肉ワンタンはミチっとした餡で、皮は少々硬めでした。
海老ワンタンはレンコンが入っており、シャキシャキとプリプリを堪能できる一品でした。
あおさの風味アクセントがあるも、もう少し具が入っているとよいなと思いました。

評価

シャキプリ海老ワンタンがうまい一杯でした。

★★★☆☆[65]

メニューの情報

メニュー自家製ワンタンメン
料金980yen:先会計
スープ塩:清湯塩:鶏魚介:ワンタンメン
中細麺:ストレート
肉ワンタン、海老ワンタン、あおさ、刻みネギ、揚げネギ