鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店(八王子みなみ野駅) ★★★★☆

コロナで翻弄された国家試験に合格。
割とできた気はしたものの、そんなに自信もなかったのですが、これでスッキリ年を越せます。

というわけでメンラーですw

今回は八王子みなみ野駅。2020年12月オープンの新店です。
饗 くろ㐂の大将黒木氏がプロデュースのお店が八王子みなみ野にオープン。
これは気になってオープン日に向かおうとするとも、オープン日が間違っており引き返すことに。。
後日、オープンしたとの確信を得て向かってみることに。

2020年353杯目

JR横浜線に乗って八王子みなみ野を目指します。
到着すると、西口を出て八王子みなみ野駅入口を右に折れて進みます。
さらに八王子南郵便局前を左に折れてしばらく歩くと到着です。

鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店:外観

駅から近くはないですが、わかりやすい道のりで無事に発見することができました。

鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店:看板

やきとりの扇屋 八王子みなみ野店の跡地で、どうもリニューアルのようですね。

鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店:ウエイティングシート

店頭にはウエイティングシートが設置されており、事前に記入するシステムとなっていました。
19時35分頃到着で、先客が5組12名という状態でした。
ささっと記入して、店頭で待つことに。

鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店:メニューボード

当初は12月10日オープンという情報に踊らされてしまいましたが、正確には12月15日オープンでした。
10分程待つとスタッフに店内で待つように案内されます。
ささっと店内へ。
店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。

鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店:メニュー1

さらに5分程待つと、空いたカウンター席に案内されます。

鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店:メニュー2

着席すると、メニューを確認します。
メニューは鶏塩らーめん鶏醤油らーめん鶏と煮干の塩つけ麺鶏白湯つけ麺汁無し鶏油そばのラインアップとなっており、組み合わせで特製雲吞味玉が選べるようです。

鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店:メニュー3

鶏と煮干の塩つけ麺鶏白湯つけ麺汁無し鶏油そばは今後提供されるようです。
ここは悩まず基本と思われる鶏塩らーめん 並をお願いします。
さらに名物の鶏焼売、生粒黒こしょう飯もお願いします。

鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店:卓上

店内は満席でけっこうな慌ただしさを感じます。
さらにはオープン直後のためか、若干のてんぱり具合がみえます。
気長に待つことを決めて、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 鶏塩らーめん 特製…1,100yen
  • 鶏塩らーめん 雲吞…1,050yen
  • 鶏塩らーめん 味玉…980yen
  • 鶏塩らーめん 並…850yen
  • 鶏醤油らーめん 特製…1,100yen
  • 鶏醤油らーめん 雲吞…1,050yen
  • 鶏醤油らーめん 味玉…980yen
  • 鶏醤油らーめん 並…850yen
  • 鶏と煮干の塩つけ麺 特製…1,200yen
  • 鶏と煮干の塩つけ麺 雲吞…1,080yen
  • 鶏と煮干の塩つけ麺 並…950yen
  • 鶏白湯つけ麺 特製…1,250yen
  • 鶏白湯つけ麺 雲吞…1,130yen
  • 鶏白湯つけ麺 並…1,000yen
  • 汁無し鶏油そば 塩…1,080yen
  • 汁無し鶏油そば 醤油…1,080yen

お店の情報

訪問日2020年12月16日
店名黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店
住所〒192-0917 東京都八王子市西片倉3-1-10
最寄り駅八王子みなみ野駅
電話番号042-632-5580
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00、[土日祝]11:00-21:00
定休日無休

鶏塩らーめん 並

18分ほどして着丼。
深い青模様の美しい丼でやってきました。
この辺が、くろ㐂ismを感じますね。
さっそく、いただきます。

鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店:ビジュアル 鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店:ビジュアル:トップ 鶏塩らーめん 並@黄金拉麺 鶏のおかげ 八王子みなみ野店:ビジュアル:サイド

スープ

鶏油煌めく鶏清湯塩です。
鶏をの味わいを存分に楽しめる、優しく淡い味わいですね。
ふくよかな旨味が口の中に広がります。

太麺の縮れタイプ。
ぷるもち感のある麺で、手揉みのふわっとした食感がいいですね。
スープとの絡みとちゅるちゅるな啜る心地を存分に楽しむことができます。

鶏チャーシューが2種類入っています。
しっとり低温調理タイプと、ジューシーな炙りタイプ。
どちらも軟らかくて、よき塩梅です。
穂先メンマはジャグジャグとした軟らか食感がよく、ローストトマトの酸味もスープによく合っていますね。
おろし生姜は後述するよだれ鶏効果であまりわかりませんでした。。

評価

落ち着いた頃に食べてみたかった一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー鶏塩らーめん 並
料金850yen:後会計
スープ塩:清湯塩:鶏清湯
太麺:縮れ
鶏チャーシュー、穂先メンマ、ローストトマト、細切り青ネギ、おろし生姜

よだれ鶏

本体の前にやってきました。

あまりいきさつが聞き取れなかったのですが、オーダーミスで遅れてしまう事へのお詫びとしてやってきました。
具は鶏チャーシュー、トマト、フライドオニオン、胡麻、細切り青ネギとなっています。
予期せぬメニューでしたが、しっかりと辛さを感じるよだれ鶏で、アレが欲しくなりますね。
ただ、サービスはよかったのですが、この後に控える鶏塩らーめんの繊細なスープとはマッチしませんでした。
こちらを先に食べるべきではなかったという後悔が生まれてしまいます。

さらに、結果としてオーダーミスが重なって鶏焼売のオーダーが通っておらず、こちらが代替えの品となってしました。
この辺は今後の改善に期待ですね。

メニューの情報

メニューよだれ鶏
料金400yen:後会計

生粒黒こしょう飯

本体の後にやってきました。

ご飯の上の生粒黒胡椒、刻みネギが乗っています。
鶏油と醤油ダレが掛かっており、シンプルに黒胡椒とご飯を楽しめます。
個人的にはもう少し生粒黒胡椒があるとバランスが良いと感じました。

メニューの情報

メニュー生粒黒こしょう飯
料金250yen:後会計