らーめん(塩)@麺とスープの店 歩き出せ、クローバー(京王八王子駅) ★★★★★

麺とスープの店 歩き出せ、クローバー

今回は京王八王子駅。2022年1月オープンの新店です。
らーめん楓、らぁめん山と樹、鴨中華そば楓のオーナーが立ち上げたお店が京王八王子にオープン。
平日昼のみの営業とハードルが高くなかなか訪問できずにいました。
祝日を利用してようやく向かってみることに。

2022年39杯目

京王線に乗って京王八王子駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て左にぐるりと回って進みます。
そのまま駅沿いに歩くと到着です。

駅からは程なく、簡易な道のりで無事に到着することができました。
鴨中華そば 楓の隣で同じビルでしたね。
10時40分頃到着で、店頭には12名の行列が発生していました。
ちょっと計算が甘かったか、、さっと末尾に接続します。
定刻になると開店の運びとなります。
待ち始めてから82分、スタッフが現れようやく店内へ案内されます。
恐ろしく回転は悪いようですね。。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
まずはスタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューはらーめん、味たまらーめん、ワンタン麺、チャーシュー麺のラインアップとなっており、味の種類が醤油、塩、HOTから選べるようです。
どれにするか悩みますが、ここは一番と思われるらーめん(塩)をお願いします。
ついでに大将のイチオシというアレもお願いします。

こんなに待ったのは正月ぶりでしょうか。
お酒やおつまみっぽいメニューがあるため、長居してしまうんでしょうね。
しばらくしてやってきたアレで一息つきます。
行列疲れを癒しつつ待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
らーめん(醤油)800yen
味たまらーめん(醤油)900yen
ワンタン麺(醤油)1,000yen
チャーシュー麺(醤油)1,000yen
らーめん(塩)800yen
味たまらーめん(塩)900yen
ワンタン麺(塩)1,000yen
チャーシュー麺(塩)1,000yen
らーめん(HOT)800yen
味たまらーめん(HOT)900yen
ワンタン麺(HOT)1,000yen
チャーシュー麺(HOT)1,000yen

お店の情報

訪問日2022年2月11日
店名麺とスープの店 歩き出せ、クローバー
住所〒192-0046 東京都八王子市明神町3-24-12
最寄り駅京王八王子駅、八王子駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00、[たまに金夜]17:00-21:00
定休日土曜日、日曜日

らーめん(塩)

17ほどして着丼。

和を感じる丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせたと思われる清湯塩です。
出汁から怒涛の旨味が押し寄せてきますね。
和を感じるとても惹きのある味わいで、ぐいぐいとレンゲが進んでしまいます。

太の平打ちストレート麺となっています。
ふわもち感のある麺で、ふわっと軟らかな食感が印象的です。
適度にコシもあって味わいもよく、喉越しもよいですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
むちりと軟らかな肉感で、味付け食べ応えともに良質なものです。
メンマは小さめにカットされており、コリコリ感が際立つ丁寧な逸品ですね。
青菜のしっかりとした箸休め存在感もよく、生粒胡椒のピリッとした刺激も良いアクセントになっています。

評価

怒涛の旨味が押し寄せる一杯でした。

★★★★★[100]

次回はらーめん(醤油)を食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューらーめん(塩)
料金800yen:先会計:現金決済
スープ塩:清湯塩:動物魚介
太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、青菜、刻みネギ、おろし生姜、生粒胡椒