ラーメン(小ラーメン)@ラーメン荘 歴史を刻め 世田谷店(祖師ヶ谷大蔵駅) ★★★★☆

ラーメン荘 歴史を刻め 世田谷店

今回は祖師ヶ谷大蔵駅。2022年2月オープンの新店です。
大阪発のラーメン荘 歴史を刻めが都内に進出。
祖師ヶ谷大蔵にオープンとのことで、さっそく向かってみることに。

2022年38杯目

小田急小田原線に乗って祖師ヶ谷大蔵駅を目指します。
到着すると、南口を出て大蔵運動公園方面へ南下します。
荒玉水道道路を越えてさらに南下し続けると到着です。

駅からは遠く、やや複雑な道のりですが何とか無事に到着することができました。
18時25分頃到着で、店頭には13名の行列が発生していました。
さっと末尾に接続します。
待っていると途中、スタッフに麺量とメニューについてた尋ねられます。
メニュー不明ですが、ラーメンと200gと回答しておきます。
32分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン、豚ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせで汁なし、小ラーメン、小ラーメン150gが選べるようです。
組み合わせは洗濯バサミで決まるようです。
ここは宣言通りにラーメンをポチっとな。
さらに小ラーメンの洗濯バサミを取りだります。
給水器でお水を汲んで、箸とレンゲ、おしぼりを持って空いているカウンター席へ。

カウンターに食券と洗濯バサミを置いて着席します。
カウンター席はすべてアクリル板が設置されています。
席ガチャというか何というか、端の席は狭くて食べ辛そうです。。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン900yen
豚ラーメン1,100yen

お店の情報

訪問日2022年2月9日
店名ラーメン荘 歴史を刻め 世田谷店
住所〒157-0073 東京都世田谷区世田谷区砧3-5-2 勝吉ビル 1F
最寄り駅祖師ヶ谷大蔵駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-22:00
※しばらくは11:00-15:00/17:00-20:00となります。
定休日不定休

ラーメン(小ラーメン)

6ほどして着丼。

朱色の受皿に乗ってやってきました。
同時に辛味強めという、刻みタマネギのオプションがやってきます。
ではでは、いただきます。

スープ

非乳化の豚骨醤油です。
全体的に味付け濃いめのインパクトある味わいとなっています。
旨味も甘味も強く、惹きがありますね。

極太の平打ち縮れ麺となっています。
わしむち感のある麺で、口の中で弾けます。
しっかりとした弾力に、麺そのものがかなりうまいですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
しっかりと分厚い豚ですが、ほぐれる軟らかさがあります。
味付けもよく食べ応えもあります。
モヤシとキャベツは6:4くらいでしょうか。
キャベツ多めで、バリバリシャキシャキな食感を楽しむことができます。

別皿のアブラも味濃いめでパンチ力アップに効果があります。

評価

味濃い旨濃い一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン(小ラーメン)
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:豚骨醤油:二郎系
極太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、刻みニンニク、アブラ