鶏清湯らあめん@麺屋さんQ(上町駅) ★★★★☆

麺屋さんQ

今回は上町駅。2023年9月オープンの新店です。
豪徳寺の2階のラーメンから派生したラーメン屋さんが上町にオープン。
過去には訪問したことがなかったため向かってみることに。

2023年282杯目

東急世田谷線に乗って上町駅を目指します。
到着すると、出口を出て右に都道3号線まで抜けます。
さらに右に折れて都道3号線をしばらく歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
OPENの掛札を確認すると、先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは鶏清湯らあめん、鶏清湯つけ麺、青森煮干しらあめんのラインアップとなっています。
青森煮干しらあめんは未提供となっていました。
ここはあまり悩まず、基本の鶏清湯らあめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

カウンターに食券を置いて着席します。
13時10分頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
私でちょうど満席となり、外待ちが発生するに至っていました。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏清湯らあめん950yen
鶏清湯つけ麺1,200yen
青森煮干しらあめん950yen

お店の情報

訪問日2023年10月6日
店名麺屋さんQ
住所〒154-0017 東京都世田谷区世田谷2-15-3
最寄り駅上町駅
電話番号050-5268-2569
営業時間11:30-15:00(L.O.14:50)
定休日月曜日、第1火曜日

鶏清湯らあめん

13分ほどして着丼。

シンプルな白の切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

褐色にゆらめく鶏清湯醤油です。
のっけから鶏の旨味をしっかりと感じるキレのある味となっています。
くどくないバランスが絶妙で、レンゲが進みますね。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、適度なコシがちょうどよい塩梅となっています。
スープとの絡みもよく、喉越しがよいですね。

豚チャーシューが2枚入っています。
しっとりと軟らかな肉感で、上品な味わいをとなっています。
穂先メンマはカットされており、地味に食べやすくてよいですね。

評価

抜かりなくうまい一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏清湯らあめん
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:鶏:鶏清湯
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、穂先メンマ、カイワレ、刻みネギ