らーめん@スタ麺 あひる(上北沢駅) ★★★★☆

スタ麺 あひる

今回は上北沢駅。2023年10月オープンの新店です。
仙川にある魔女のカレーの手掛ける二郎系ラーメンのお店が上北沢にオープン。
気になって向かってみることに。

2023年281杯目

京王線に乗って上北沢駅を目指します。
到着すると、北口を出て東八道路を目指して北上します。
左に折れて東八道路をしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
営業中の札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されて空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューはらーめん、らーめん肉マシのツートップ体制となっており、麺量がから選べるようです。
どちらにするか悩ましいですが、ここは基本のらーめんをお願いします。
スタッフから麺量を尋ねられますが、通常の250gでお願いしてみます。

店内は以前の居ぬきといった雰囲気ですね。
19時40分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
らーめん800yen
らーめん大900yen
らーめん肉マシ1,100yen
らーめん肉マシ大1,200yen

お店の情報

訪問日2023年10月5日
店名スタ麺 あひる
住所〒168-0073 東京都杉並区下高井戸5-10-16 1F
最寄り駅上北沢駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:30/17:00-24:00
定休日未定

らーめん

9分ほどして着丼。

スタッフより無料トッピングを尋ねられ、ニンニク少し、野菜、アブラ、カラメをコールします。
朱色のラインの入った受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

非乳化した豚骨醤油です。
旨味強めの塩梅でカラメが効果的に発揮されていますね。
ニンニクが溶け込むと惹きのある味わいに拍車がかかります。

極太の平打ちストレート麺となっています。
むちむち感のある麺で、若干細く感じますがどっしりとしたコシを感じます。
スープと野菜と一緒にワシワシと食らうのがよいですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
適度な分厚さの豚で、表面がカリっと香ばしい味わいとなっています。
さらにアブラの味付けがかなり好みで、これはよいですね。
モヤシとキャベツが7:3くらいでしょうか。
ザクシャキ感がちょうどよい塩梅です。
加えてタマネギ、ニラが入っているのもいいですね。
スタ麺という名称にも納得です。

終盤は卓上の塩昆布ドレッシングをお試し。
さわやかジャンキーな味わいとなって、よい味変となりました。

評価

旨味十分新境地を感じる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューらーめん
料金800yen:先会計:現金決済
スープ白湯:醤油:動物:豚骨:豚骨醤油:二郎系
太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、タマネギ、ニラ、アブラ、刻みニンニク