中華そば@つけめん 満を持して(松原駅) ★★★★☆

つけめん 満を持して

今回は松原駅。2023年10月オープンの新店です。
濃厚鶏魚介つけめんのお店が松原にオープン。
中華そばが提供去ることを知って、満を持して向かってみることに。

2023年334杯目

東急世田谷線に乗って松原駅を目指します。
到着すると、出口を出て右にすぐにお店が見えます。
そのまま少し歩くと到着です。

駅からはあっという間で、迷う余地なく到着することができました。
記憶を辿るとラーショ マルミヤ 世田谷松原店の跡地ですね。
17時35分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店まで行列案内に従って待ちます。
定刻になると店主さんが現れ、暖簾が掛けられます。
開店の運びとなり、案内されて店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはつけめん、中華そばのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
ここは悩まず、狙っていた中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
卓上には焙煎された黒胡椒と黒七味がセットされています。
開店と同時に後客が続き、ほぼ満席の状態となっていました。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製つけめん1,300yen
味玉つけめん1,100yen
つけめん950yen
中華そば950yen

お店の情報

訪問日2023年11月27日
店名つけめん 満を持して
住所〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-1-1
最寄り駅松原駅
電話番号03-6304-7568
営業時間11:30-15:00(L.O.14:30)、[日]11:30-15:00(L.O.14:30)/18:00-20:30(L.O.20:00)、
定休日月曜日、木曜日

中華そば

5分ほどして着丼。

和を感じる反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせたの清湯醤油です。
つけめんの中華そば版を想像していましたが、違ったようですね。
節系魚介が香る味濃いめな味わいで、飲むふりかけといった塩梅です。

中細のストレート麺となっています。
つるぱつ感のある麺で、高反発なコシが心地よいですね。
濃いスープにもすっと馴染みます。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはぱさっとした肉感ですが、豚チャーシューはむちりと適度な肉感を楽しめます。
サクコリ感のあるメンマは、やや味濃いめに感じました。
刻まれた柚子皮の清涼感は、ちょっとしたアクセントになります。

終盤は卓上の黒胡椒と黒七味をお試し。
焙煎されており、香りがよいですね。
特に黒七味が好みの味わいでした。

評価

味わいくっきり香ばしさのある一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、カイワレ、刻み青ネギ、柚子皮