汁あり担担麺 醤油@担担麺専門店 微風(八王子駅) ★★★★☆

担担麺専門店 微風

今回は八王子駅。2023年8月オープンの新店です。
麺処しんすけからのはしごになります。
担々麺専門店が八王子にオープン。
別の新店に向かうも、営業時間を読み違えて撃沈。。
もう1つ気になるこちらのお店に向かってみますよ。

2023年238杯目

JR八高線に乗って八王子駅を目指します。
到着すると北口を出て、桑並木通りを北上します。
桑並木通りを左に折れて、甲州街道を少し歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
11時35分頃到着で、店内には2名の待ちが発生していました。
行列のシステムがよくわかりませんが、ひとまず食券を先に購入して待つこととします。
まずは店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは汁なし担担麺 濃厚、汁あり担担麺 濃厚、汁なし担担麺 醤油、汁あり担担麺 醤油のラインアップとなっており、辛さ0~辛さ5、痺れ0~痺れ5が選べるようです。
どちらにするか悩みますが、ここは食べたくなった汁あり担担麺 醤油をポチっとな。
食券を取り出すと、店内の先客に続いて待ちます。
19分程待つと退店があり、空いたカウンター席へ。

カウンターに食券を置いて着席します。
着席時は店頭の行列が10名程に伸びていました。
程なくするとスタッフに辛さと痺れを尋ねられ、当店のオススメである辛さ3、痺れ3でお願いしてみます。
給水器でお水を汲んで一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
汁なし担担麺 濃厚950yen
汁あり担担麺 濃厚950yen
汁なし担担麺 醤油950yen
汁あり担担麺 醤油950yen

お店の情報

訪問日2023年8月26日
店名担担麺専門店 微風
住所〒192-0081 東京都八王子市横山町5-10
最寄り駅八王子駅、京王八王子駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/17:00-21:00、[日]11:30-15:00
定休日水曜日

汁あり担担麺 醤油

5分ほどして着丼。

シンプルな白の切立丼でやってきました。
慎重にカウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

動物ベースの担々麺です。
日本でよくある胡麻ベースの担々麺と違って、辛痺をびんびんに感じます。
辛さ3、痺れ3指定ですが、店名の微風とは異なり、突風並みに辛痺が突き抜けてきます。
若干出汁感が薄い印象ですが、これがチューニングがされればさらに突き抜けそうです。

中細のストレート麺となっています。
するぱつ感のある麺で、歯切れのよい啜り心地となっています。
しっかりとスープを纏って、スープの辛痺を感じることができます。

肉味噌が入っていますが、底に沈んで食べ辛くなっていました。
穴あきレンゲがあると助かります。
青菜のザクっとした箸休め感がよく、ピーナッツの食感もアクセントになります。

評価

辛痺をびんびんに感じる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー汁あり担担麺 醤油
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:担々麺:動物:鶏:辛:痺
中細麺:ストレート
肉味噌、青菜、刻みネギ、ピーナッツ