中華そば@麺屋しらかわ はなれ 中板橋店(中板橋駅) ★★★★☆

麺屋しらかわ はなれ 中板橋店

今回は中板橋駅。2023年8月オープンの新店です。
岐阜の高山にある麺屋しらかわが都内は中板橋に進出。
気になって向かってみることに。

2023年239杯目

東武東上線に乗って中板橋駅を目指します。
到着すると北口を出て、右に線路沿いに進みます。
引き返すように左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中の札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは中華そば、中華そば 味玉入りのツートップ体制となっており、麺量が大盛から選べるようです。
シンプルなメニュー構成のため、ここは一切悩まず中華そばをお願いします。

店内はてきどに広く、活気がありますね。
17時55分頃到着で、店内は先客で4、5割程度埋まった状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば800yen
中華そば(大盛)900yen
中華そば 味玉入り900yen
中華そば 味玉入り(大盛)1,000yen

お店の情報

訪問日2023年8月26日
店名麺屋しらかわ はなれ 中板橋店
住所〒173-0016 東京都板橋区中板橋23-11
最寄り駅中板橋駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00
定休日火曜日

中華そば

5分ほどして着丼。

波模様の入った反高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏ガラメインと思われる王道の味わいで、野菜からの香味甘味も感じます。
さらにびしっと胡椒が効いており、じんじんとインパクトのある味わいを楽しめます。

中細の縮れ麺となっています。
ちりしこ感のある麺で、強めの縮れ具合にしっかりとスープが絡みます。
軽快な啜り心地で、するっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
炙りの入ったバラで香ばしさと、ジューシーな肉感がよいですね。
穂先メンマはジャクジャクと程よい食感を楽しめます。
たっぷり入った刻みネギは清涼アクセントとしてとてもよいです。

評価

王道を行きつつもびしっと胡椒が効いた一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金800yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:高山ラーメン
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、穂先メンマ、刻みネギ、海苔