中華そば@中華そば 武川(ときわ台駅) ★★★★☆

この活動もだいぶ停滞気味。。
ほぼ新店は諦めですが、ご近所にお店があってよかったなと思うこの頃です。

というわけでメンラーですw

今回はときわ台駅。2020年3月オープンの新店です。
ときわ台にあっためん屋 松ちゃんがリニューアルオープン。
コロナ対策もされているようなので、向かってみることに。

2020年98杯目

東武東上線に乗ってときわ台駅を目指します。
到着すると、南口を出て真っすぐ進みます。
突き当りを左に折れるとすぐに到着です。

中華そば@中華そば 武川:外観

twitterを確認すると、コロナの影響により夜の部のみ営業となっていました。

中華そば@中華そば 武川:営業時間

負けずに無事営業中でした。
ささっと店内へ。

中華そば@中華そば 武川:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば背脂中華そばガチ盛り中華そばのラインアップとなっており、組み合わせで味玉、特製が選べるようです。
ガチ盛り中華そばは夜限定で、中華そばは麺が中細麺平打ち麺から、背脂中華そばは背脂量が少なめ普通多めから選べるようです。

中華そば@中華そば 武川:メニュー

どれするか悩ましいところですが、中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、店主に空いていたカウンター席に案内されます。

中華そば@中華そば 武川:卓上

店主に食券を渡すと、麺を中細麺か平打ち麺のどちらにするか尋ねられます。
どちらがよいか尋ねるとどちらもお勧めで好みとのこと。
少し悩んで平打ち麺をお願いしました。
20時頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
とりあえず端の席はソーシャルディスタンスばっちりでした。
卓上に置かれた消毒用アルコールでしゅしゅっと消毒して、静かに待ちます。

ラインアップ

  • 味玉 中華そば…750yen
  • 中華そば…850yen
  • 特製 中華そば…930yen
  • 味玉 背脂中華そば…780yen
  • 背脂中華そば…880yen
  • 特製 背脂中華そば…960yen
  • ガチ盛り中華そば…850yen

お店の情報

訪問日2020年4月6日
店名中華そば 武川
住所〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1-29-3
最寄り駅ときわ台駅
電話番号012-345-6789
営業時間11:30-14:00/18:00-23:00
定休日不定休

中華そば

13分ほどして着丼。
丁寧にゆっくりとやってきました。
和を感じる高台丼ですね。
さっそく、いただきます。

中華そば@中華そば 武川:ビジュアル 中華そば@中華そば 武川:ビジュアル:トップ 中華そば@中華そば 武川:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
鰹に昆布がメインとなっており、和を感じる味わいですね。
カエシも強めで、出汁と共に強い旨味を形成しています。

中太麺の平打ちゆる縮れタイプ。
もちしこ感のある心地よい食感の麺ですね。
旨味強めのスープにもよくマッチします。
これは平打ち麺が正解でしたね。

豚チャーシューが2枚入っています。
軟らかくしっかりとした味つけがいいですね。
刻みタマネギはしゃりっと清涼感に、海苔はしっかりと風味がよいものでした。

中盤は卓上の調味料をお試し。
柚子七味に黒七味、どちらも華やかな辛味と刺激が加わりますが、黒七味が特に合いますね。
ホワイトペッパーも安定感があり、鰹粉も風味がパワーアップしてよいですね。
どれもナイス味変でした。

評価

和を感じる旨味強め一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:魚介
中太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、細切りメンマ、刻みタマネギ、刻み青ネギ、海苔