ワンタンメン@支那ソバ おさだ(大山駅) ★★★★☆

支那ソバ おさだ

今回は大山駅。2021年12月オープンの新店です。
目黒の支那ソバ かづ屋出身の店主さんが大山にお店をオープン。
気になってオープン当日に向かってみることに。

2021年364杯目

東武東上線に乗って大山駅を目指します。
到着すると、北口を出て右に線路沿いに進みます。
右に折れて踏切を越えると到着です。

駅からは近く、簡易な道のりで迷わず到着することができました。
営業しているのか若干不安になりましたが、営業中を確認できてほっとします。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは支那ソバ、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタンメン、担々メン、ワンタン担々メン、チャーシュー担々メン、チャーシューワンタン担々メンのラインアップとなっています。
若干迷いますが、かづ屋出身ということでワンタンメンをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して、カウンター席に着席します。
19時30分頃到着で、店内は先客が6割程度埋まった状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
支那ソバ800yen
ワンタンメン950yen
チャーシューメン1,050yen
チャーシューワンタンメン1,200yen
担々メン950yen
ワンタン担々メン1,050yen
チャーシュー担々メン1,150yen
チャーシューワンタン担々メン1,350yen

お店の情報

訪問日2021年12月20日
店名支那ソバ おさだ
住所〒173-0024 東京都板橋区大山金井町38-1
最寄り駅大山駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-21:00
定休日月曜日

ワンタンメン

5分ほどして着丼。

白のシンプルな反り高台丼でやってきました。
これぞというビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏豚の旨味にふわり魚介が香る優しい味わいとなっています。
お腹に染み渡る味わいに心がほっこりします。

中細のストレート麺となっています。
するしこ感のある麺で、するり喉越しがよいですね。
適度なコシにスープがフィットします。

豚チャーシューが2枚入っています。
軟らかな焼き豚タイプで、むちりと味付けもハマっています。
肉ワンタンが5個入っています。
みっちりと肉餡が詰まった生姜が香る逸品で、食べ応えがあります。
メンマは軟らかめのコリコリ感で仕上がりもよいですね。

後半は卓上の揚げネギを投入します。
香ばしいコクが加わって、よき味変となります。

評価

心も体もほっこりとする一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューワンタンメン
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:ワンタンメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、肉ワンタン、メンマ、刻みネギ、海苔