ラーメン(並)@板橋とんこつ ばしっこ(ときわ台駅) ★★★★☆

板橋とんこつ ばしっこ

今回はときわ台駅。2022年年11月オープンの新店です。
環七スタイルの背脂豚骨ラーメンを提供するお店がときわ台にオープン。
食べてみたくなって向かってみることに。

2022年322杯目

東武東上線に乗ってときわ台駅を目指します。
到着すると、南口を出て左に進みます。
そのまま右に左に折れて線路沿いを少し歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
記憶を辿るとSoupmenの跡地ですね。
営業中を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食前に精算するシステムとなっています。
入店すると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席するとメニューを確認します。
メニューはラーメン、ネギラーメン、チャーシューメンのラインアップとなっており、麺量が並、大から選べるようです。
どれにするか若干悩みますが基本のラーメン(並)をお願いします。
味の濃さ、背脂の量も選べるようですが、ここは無申告とします。

カウンター席にはすべてアクリル板が設置されています。
20時25分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます

ラインアップ

メニュー料金
丸鶏醤油ら~麺(並)850yen
丸鶏醤油ら~麺(大盛)950yen
ニボシリップス(並)850yen
ニボシリップス(大)950yen
ニボシリップス(特大)1,150yen

お店の情報

訪問日2022年11月12日
店名板橋とんこつ ばしっこ
住所〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1-26-9
最寄り駅ときわ台駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:30(L.O.)/17:00-21:00(L.O.)、[日]11:00-14:30(L.O.)
定休日月曜日

ラーメン(並)

4分ほどして着丼。

白の八角丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

背脂びっちりの豚骨醤油です。
ベースは往年の豚骨醤油の味わいで、濃度がありつつも食べやすさがありますね。
背脂のこってり感は上々で、懐かしくも新しい中毒的な味わいとなっています。

中細のストレート麺となってます。
ぬちもち感のある麺で、低加水のやや軟らかな啜り心地となっています。
スープを吸った適度なぬちっと食感で食べやすさがあります。

豚チャーシューが2枚入っています。
バラの煮豚でほろっと軟らかな肉感がよいですね。
細切りタケノコはサクサク感がよきアクセントに、刻みネギはこってりの合間のよき清涼感となっています。

評価

背脂びっちり懐かしくも新しい一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン(並)
料金750yen:先会計:現金決済
スープ白湯:醤油:豚骨:豚骨醤油:背脂
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、細切りタケノコ、刻みネギ、海苔