サソリ辛マゼソバ@辛麺サソリ(上板橋駅) ★★★★☆

辛麺サソリ

今回は上板橋駅。2021年2月オープンの新店です。
GBworksの展開するスパイスカレー専門店SPICE FORCEの後継として、まぜそば専門店がオープン。
気になって、辛いものtourとして向かってみることに。

2021年60杯目

東武東上線に乗って、上板橋駅を目指します。
到着すると、北口を出て左に線路沿いに進みます。
すぐに右に折れてしばらく道なりに歩くと到着です。

駅からも近く、わかりやすい道のりで問題なく発見することができました。
開店のほんの少し前に到着したため、しばし待ちます。
程なくして、札がCLOSEからOPENに変わります。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、メニューを確認します。
メニューはサソリ辛マゼソバ、紅の豚バラ、スコーピオンデスロックとなっています。
なかなか個性的なネーミングですが、辛そうなことはわかりますね。
ここは迷わずデフォルトのサソリ辛マゼソバをお願いします。
麺量が小150g、中200g、大300gから選べるようで、小中は無料、大が有料となっています。
まぜそばということで、中200gでお願いしてみます。

注文を終えると、スタッフから麺の茹で時間にお時間を頂きますとのこと。
開店と同時に入店という事で店内は私のみでしたが、後客がちらほらと続きます。
給水器でお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
サソリ辛マゼソバ990yen
紅の豚バラ1,310yen
スコーピオンデスロック1,100yen

お店の情報

訪問日2021年2月21日
店名辛麺サソリ
住所〒174-0076 東京都板橋区上板橋3-5-1
最寄り駅上板橋駅
電話番号03-6906-4529
営業時間11:00-20:00(L.O.19:45)
定休日年末年始

サソリ辛マゼソバ

10分ほどして着丼。

黒の切立丼でやってきました。
よーく混ぜたら、いただきます。

タレ

ベースは動物系の出汁となっています。
肉餡と混ぜ合わせると、トマトソースのようなタレとなります。
辛さはほどほどで、卓上の調味料でカスタムするのがよさそうです。

極太のストレート麺となっています。
むちもち感のある麺で、みっちりみちみちな密度を感じます。
パワフルなコシで、肉餡との相性もバッチリですね。

ミートーソースのような肉餡がたっぷりと入っています。
フライドガーリック、フライドオニオン、刻みニンニク効果でタレに旨さが増します。

辛さをカスタムということで、卓上の覚醒蠍唐辛子、ブラックペッパー、昆布酢、胡麻をお試し。
覚醒蠍唐辛子は辛さアップ、ブラックペッパーは刺激アップ、胡麻は香ばしさアップになりますね。
意外にも昆布酢の酸っぱさが辛さと相性がよいと感じました。

謎メシ

本体と同時にやってきました。
丼ににはタレが多めに残るため、直接丼にドボンします。
よく混ぜて頂くと、辛いトマトリゾットのような感覚で頂けます。
ご飯はバスマティライスが中心となっており、これがまた肉餡に合いますね。

評価

みっちり最後まで辛さを堪能できる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューサソリ辛マゼソバ
料金990yen:後会計:現金決済
スープまぜそば:トマトソース:動物:辛
極太麺:ストレート
肉餡、白髪ネギ、刻み青ネギ、刻みニンニク、フライドガーリック、フライドオニオン、糸唐辛子、唐辛子、胡麻