酸辣湯麺@SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 大宮店(大宮駅) ★★★★☆

SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 大宮店

今回は大宮駅。2021年1月オープンの新店です。
辛麺サソリからのはしごになります。
SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋の新店が大宮にオープン。
個人的にはSHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 表参道ヒルズ店ぶりですかね。
時は経ってしまいましたが、辛いものtourの2軒目として向かってみますよ。

2021年61杯目

JR埼京線に乗って、大宮駅を目指します。
到着すると、東口(北)を出て左に進みます。
そのまま道なりに歩くと到着です。

駅からも近く、迷うことなく発見することができました。
アレの半額が気になりつつ、さっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると検温と手の消毒を行ってから、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると、メニューを確認します。
メニューは麻婆麺、酸辣湯麺、担々麺、汁無し担々麺、パクチー麻婆麺、焼チーズ麻婆麺となっています。
SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋ではお馴染みのラインアップですね。
やっぱり麻婆麺が気になりつつも、これまで未食の酸辣湯麺をお願いします。
ついでに店頭で気になっていたアレもお願いします。

注文を終えると、サービスの半ライスの有無を尋ねられますが、もちろんはいと回答します。
12時35分頃到着で、店内は6、7割程の埋まり具合でした。
ランチタイムということもあり、なかなかの賑わいですね。
程なくしてやってきあた、アレで喉を癒しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
麻婆麺1,000yen
酸辣湯麺1,000yen
担々麺1,000yen
汁無し担々麺980yen
パクチー麻婆麺1,200yen
焼チーズ麻婆麺1,200yen

お店の情報

訪問日2021年2月21日
店名SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋 大宮店
住所〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-23 川越屋BLD 1F
最寄り駅大宮駅
電話番号048-642-7230
営業時間11:00-20:00(L.O.19:30)
定休日無休

酸辣湯麺

12分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
すっかりアレはなくなってしまいましたね。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの酸辣湯麺です。
清湯スープで、辛さよりも酸っぱさが強めの塩梅ですね。
出汁の旨味と、酸っぱ辛さがしっかりマッチしています。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、軟らかな食感がスープにマッチます。
ですが、少しダマになっており、啜り辛い部分もありました。

ハム、溶き卵、タケノコ、エノキと様々な食材の食感と味わいを楽しめます。
特にパクチーは香りと食感のアクセントとなっていますね。

中盤は卓上の唐辛子、ブレンド酢、ぶどう山椒オイルをお試し。
ぶどう山椒オイルは爽やかな風味が加わりますが、麻婆麺用といった感じで、酸辣湯麺とはあまり相性がよくないですね。
唐辛子とブレンド酢は、より酸っぱ辛さを欲した時にはよいかなと思いました。

半ライス

本体と同時にやってきました。
しっとりとしたご飯ですが、酸辣湯麺にはいまいちな相性ですね。。
麻婆麺では必須ですが、酸辣湯麺には不要と感じました。

評価

やはり麻婆麺が食べたくなった一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー酸辣湯麺
料金1,000yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ酸辣湯麺:豚骨:辛:酸
中太麺:ストレート
ハム、溶き卵、シイタケ、タケノコ、エノキ、パクチー、微塵切りネギ