ラムとのどぐろのラーメン@進化論(大塚駅) ★★★★☆

進化論

今回は大塚駅。2020年11月オープンの新店です。
大塚のNiiが、定休日に二毛作のお店をオープン。
火曜日のみの営業のため、訪問できずに時が経ってしまいました。
祝日の火曜日に満を持して向かってみることに。

2021年62杯目

JR山手線に乗って、大塚駅を目指します。
到着すると、南口を出て広場を越えて進みます。
左右に折れて少し歩くと到着です。

駅からも遠くなく、程なくして到着することができました。
過去にNiiに訪問していたため、身体が覚えていましたね。
開店15分前頃到着で、ポールポジションを獲得することになりました。
開店までしばし待ちます。
暖簾が掛けられ、定刻になるとオープンの運びとなりました。
スタッフに案内され店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラムとのどぐろのラーメン、限定のラムシチューSOBAのラインアップとなっており、組み合わせで特製、煮卵入りが選べるようです。
ラムシチューSOBAが気になりつつも、やはり基本のラムとのどぐろのラーメンをポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、消毒用アルコールで手を消毒します。
給水器でお水を汲んで、カウンター席に詰めて着席します。

開店時には3名の行列となっていましたが、開店後も次々の後客が現れ、満席となっていました。
人気は衰えていないようですね。
汲んだお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製ラムとのどぐろのラーメン1,200yen
ラムとのどぐろのラーメン煮卵入り1,100yen
ラムとのどぐろのラーメン1,000yen
ラムシチューSOBA1,100yen

お店の情報

訪問日2021年2月23日
店名進化論
住所〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-46-5 中島ビル 1F
最寄り駅大塚駅
電話番号03-5924-6554
営業時間11:00-15:00/18:00-S.O.
定休日日曜日、月曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日

ラムとのどぐろのラーメン

6分ほどして着丼。

白の桂林丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

ラムベースに魚介を合わせた白湯醤油です。
ファーストアタックはのどぐろの香りがぶわっとやってきます。
そこにラムの旨味が合わる新鮮な味わいですね。
ラム感はあるももの、癖も少なく出汁の旨味を堪能できるnice balanceとなっています。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、適度なコシで啜り心地がよいですね。
つるんと喉に吸い込まれていきます。

ラムチャーシューが1枚入っています。
濃いめな味付けで、癖なく頂けます。
ちょっと濃過ぎて、アレのアテにもよさそうです。
鶏団子はふわっとした食感で、大葉の爽やかさも相まってうまうまですね。
穂先メンマはジャグっと軟らかで、甘めな味付けとなっています。
刻み紫タマネギと刻みネギのシャキ感はよき食感アクセントですね。

終盤は卓上の調味料をお試し。
七味唐辛子もよいですが、やはりブラックペッパーが一番の相性でした。

評価

新鮮な組み合わせを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラムとのどぐろのラーメン
料金1,000yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:ラム魚介
中細麺:ストレート
ラムチャーシュー、鶏団子、穂先メンマ、カイワレ、刻み紫タマネギ、刻みネギ、糸唐辛子