ラーメン(並)@輝道家直系 皇綱家(池袋駅) ★★★★☆

お世話になってる方たちと鰤蟹祭り。
ここまで食べまくったのは初ですね。
お腹いっぱいです。

というわけでメンラーですw

今回は池袋駅。2020年12月オープンの新店です。
パクチージョーズ BINO銀座店からのはしごになりますw
野方の横浜家系らーめん 輝道家で修行された店主さんが池袋にお店をオープン。
オープン日にさっそく向かうもスープ切れで撃沈。。
日を改めリベンジで向かってみることに。

2020年345杯目

東京メトロ丸ノ内線に乗って池袋駅を目指します。
到着すると、西口(中央)を出て池袋谷原通りを進みます。
池袋谷原通りから右に折れて、小町通りに入ると到着です。

ラーメン(並)@輝道家直系 皇綱家:外観

駅近で迷うことなく発見することができました。
記憶を辿ると麺 かつら木の跡地ですね。
13時頃到着で、店頭には6名程の行列が発生していました。
まずは末尾に接続します。
ある程度するとスタッフが現れ、先に食券を購入するように案内されます。
さっと店内へ。

ラーメン(並)@輝道家直系 皇綱家:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは皇綱特製ラーメンチャーシューラーメン九条ネギラーメンのり九条ネギラーメン卵ほうれん草ラーメンほうれん草ラーメン野菜ラーメンのラインアップとなっており、麺量がから選べるようです。
ここはデフォルトのラーメン(並)をポチっとな。
ついでにライス(食べ放題)もポチります。
食券を取り出すと、店頭の行列に戻ります。

ラーメン(並)@輝道家直系 皇綱家:お好み

トータルで26分程待つと、スタッフに店内に案内されます。
入店して食券を渡すと、お好みを尋ねられます。
輝道家を思い出して、ふつうこいめ少なめでお願いします。

ラーメン(並)@輝道家直系 皇綱家:卓上

そのまま案内されたカウンター席に着席します。
カウンター席には全て仕切りが設置されています。
仕切り効果で卓上調味料が取り辛く、少し窮屈さを覚えますね。
店内はもちろん満席で、入店時点で店頭の行列は15名程に伸びていました。
なかなかの賑わいぶりですね。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • 皇綱特製ラーメン…1,050yen
  • チャーシューラーメン…980yen
  • 九条ネギラーメン…900yen
  • のり九条ネギラーメン…960yen
  • 卵ほうれん草ラーメン…950yen
  • 高級のりラーメン…850yen
  • 野菜ラーメン…850yen
  • ラーメン(並)…750yen
  • ラーメン(中)…850yen
  • ラーメン(大)…950yen

お店の情報

訪問日2020年12月6日
店名輝道家直系 皇綱家
住所〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビル 1F
最寄り駅池袋駅
電話番号080-1245-5364
営業時間11:00-15:00/16:00-22:00
定休日無休

ラーメン(並)

12分ほどして着丼。
茶色い縁の黒の丼でやってきました。
カウンターまで下ろしたら、いただきます。

ラーメン(並)@輝道家直系 皇綱家:ビジュアル ラーメン(並)@輝道家直系 皇綱家:ビジュアル:トップ ラーメン(並)@輝道家直系 皇綱家:ビジュアル:サイド

スープ

濃く茶濁した豚骨醤油です。
こいめ、少なめ指定で醤油のパンチが効いていますね。
豚骨の旨味もがつんと感じる、パワフルなスープとなっています。

中太麺のストレートタイプ。
むにもち感のある麺で、普通指定ですが軟らかめな仕上がりですね。
このスープならもう少し硬くてもよさそうですが、これはこれは食べやすくてよいです。

豚チャーシューが6切れ程入っています。
スモークがかかった味わいで、スープを吸ってちょうどよい塩梅となっています。
ライスとの相性も上々です。
ほうれん草もジャキっと新鮮さを感じ、海苔もスープを吸ってライスにフィットします。

評価

サービスとパンチの効いた極上な一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニューラーメン(並)
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:家系
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、海苔

ライス(食べ放題)

本体の前にやってきました。

食べ放題ですが、基本は1杯で十分ですね。

ご飯のお供にと、カットされたチャーシューのサービスが付いてきました。
これは1人用なのかとびっくりしまう量で、さすがに違うだろうと少し取り分けて頂くことにしました。
ライスはもちんスープに合いますが、卓上の無限にんにくとマヨネーズを掛けて頂くとジャンクな味わいも楽しめます。

メニューの情報

メニューライス(食べ放題)
料金100yen:先会計:券売機