中華そば@麺創庵 砂田(庚申塚駅) ★★★★☆

これまで訪問したことのないお店でテイクアウト。
いずれ再開したら訪問したいと思います。

というわけでメンラーですw

今回は庚申塚駅。2020年4月オープンの新店です。
中華そば 半ざわからのはしごになりますw
50代で脱サラしてラーメン屋を始めた店主さんのお店です。
高田馬場の渡なべで修行へて庚申塚にオープンとなったようです。
やっと向かえることに。

2020年133杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
庚申塚駅からでいうと、出口を出て旧中山道を南下します。
旧中山道から巣鴨郵便局を左折れると到着です。

中華そば@麺創庵 砂田:外観

売り切れ仕舞いということで気になっていましたが、無事に営業中でした。
記憶を辿ると過去に蔦の葉があった場所ですね。

中華そば@麺創庵 砂田:営業案内

13時40分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
コロナ対策により入店人数が制限されているようです。

中華そば@麺創庵 砂田:こだわり

入店までしばし待つことに。
9分程すると退店があり、店主から店内に案内されます。

中華そば@麺創庵 砂田:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは券売機横の消毒用アルコールで消毒します。
メニューは中華そばワンタン麺のツートップ体制となっており、組み合わせでお得セットが選べるようです。

中華そば@麺創庵 砂田:券売機:横

お得セットの日替わりご飯鶏節TKG(たまご掛けご飯)となっていました。
ワンタン麺はしごもいいなと思っていましたが、直前の人で完売となってしました。。
というわけでワンタン麺&日替わりご飯セットをポチっとな。
食券を取り出すと、店内のベンチでさらに待ちます。
8分程すると退店があり、空いたカウンター席に自動的に着席します。

中華そば@麺創庵 砂田:卓上

店内は席を半分に絞っていますが、満席の状態でした。
その後も客足は途絶えないようでした。
サーバでお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 中華そば…780yen
  • 中華そば&日替わりご飯セット…1,000yen
  • ワンタン麺…930yen
  • ワンタン麺&日替わりご飯セット…1,150yen

お店の情報

訪問日2020年5月17日
店名麺創庵 砂田
住所〒170-0002 東京都豊島区巣鴨4-24-6 富士ビル 1F
最寄り駅庚申塚駅、巣鴨駅
電話番号非公開
営業時間11:00-17:00
定休日水曜日

醤油

4分ほどして着丼。
白の受け皿に乗ってやってきました。
赤い縁取りに雷紋が入った華やかな高台丼ですね。
さっそく、いただきます。

中華そば@麺創庵 砂田:ビジュアル 中華そば@麺創庵 砂田:ビジュアル:トップ 中華そば@麺創庵 砂田:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
名古屋コーチン、はかた地鶏などのガラを中心に炊き上げられたスープは分厚い旨味を感じますね。
ややオイリーな感じもありますが、旨味も香りも高く白河ラーメンを楽しめます。

中太麺の縮れタイプ。
ぴろもち感のある手打ち麺がスープに絡みます。
自家製麺ということで、力強く楽しい啜り心地がよいですね。

豚チャーシューは香ばしい焼豚が2枚入っています。
むっちり肉感で抜群の味付けですね。
メンマは硬めのコリコリ感がよく、青菜のシャキっと箸休め感もよいですね。

評価

分厚い旨味に惹き込まれる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金780yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物:白河ラーメン
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、刻みネギ、海苔

鶏節TKG(たまご掛けご飯)

本体に続けて醤油と一緒にやってきました。

中華そば@麺創庵 砂田:鶏節TKG(たまご掛けご飯)

ご飯の上に鶏節と刻み海苔、卵が乗っています。
醤油を2掛けくらいしてから頂きます。
鶏節の旨味と醤油が卵に絡まってよい塩梅ですね。
あっという間に完食でした。

メニューの情報

メニュー中華そば&日替わりご飯セット(鶏節TKG(たまご掛けご飯))
料金1,000yen:先会計:券売機