青竹手打佐野らーめん 和龍 池袋店
今回は北池袋駅。2026年5月オープンの新店です。
館林の青竹手打佐野らーめん 和龍が東京は北池袋に出店。
気になって向かってみることに。
目次
2026年149杯目
JR山手線に乗って池袋駅を目指します。
最寄り駅は北池袋駅ですが、池袋駅からでも迎えます。
到着すると、東口(北)を出て左に明治通りを進みます。
そのまま明治通りをひたすら歩くとお店に到着です。




駅からはかなり歩きますが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
20時頃到着で、店頭には10名程の並びが発生していました。
さっそく末尾に接続して、その時を待ちます。
38分程待つとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
ささっと店内へ。



店内にはタッチパネル形式の券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは佐野ラーメン、ネギラーメン、チャーシューメンMIX、チャーシューメン(国産バラ)、チャーシューメン(肩ロース)のラインアップとなっており、味の種類が醤油、塩から選べるようです。
どちらにするか悩ましいところですが、ここは基本の佐野ラーメン 塩をタップします。
ついでのお供に餃子(5個)もタップします。
食券を発行すると、スタッフに案内されたテーブル席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
1名でも4名テーブルへ相席なしで案内されるようです・・
開店記念か、梨の雫めいわがサービスされていました。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。
ラインアップ
お店の情報
| 訪問日 | 2026年5月21日 |
| 店名 | 青竹手打佐野らーめん 和龍 池袋店 |
| 住所 | 〒170-0012 東京都豊島区上池袋2-15-16 |
| 最寄り駅 | 北池袋駅、池袋駅 |
| 電話番号 | 不明 |
| 営業時間 | 17:00-22:00(L.O.21:30) |
| 定休日 | 木曜日 |
佐野ラーメン 塩
5分ほどして着丼。



白の受皿に乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。
スープ

動物ベースの清湯塩です。
鶏ガラメインのすっきりとした味わいで、香味野菜由来と思われる香味がアクセントになります。
旨味たっぷりなじわる味わいで、佐野ラーメンを堪能することができます。
麺

中太の平打ち縮れ麺となっています。
ぴろする感のある麺で、手打ちの不揃いな縮れ具合を楽しめます。
茹で具合も不均一なところがありましたが、軟らかな喉越しが心地よいです。
具


豚チャーシューが1枚入っています。
厚みのある肩ロースの煮豚でで、食べ応えがある軟らかな肉感を楽しめます。
メンマは中庸なコリコリ感で、白髪ネギのシャリ感が清涼アクセントになります。
評価
旨味くっきりじわる佐野ラーメンを楽しめる一杯でした。
★★★★☆[80]
ごちそうさまでした。
メニューの情報
| メニュー | 佐野ラーメン 塩 |
| 料金 | 900yen:先会計:発券機:現金決済 |
| スープ | 清湯:塩:動物:佐野ラーメン |
| 麺 | 中太麺:平打ち:縮れ |
| 具 | 豚チャーシュー、メンマ、ナルト、白髪ネギ |
餃子(5個)
本体の後にやってきました。

想像を超える大きさの餃子が5個入っています。
これはジャンボ餃子ですね・・
思いがけないボリューム感に心が満たされます。
メニューの情報
| メニュー | 餃子(5個) |
| 料金 | 600yen:先会計:発券機:現金決済 |