ワンタン醤油らぁめん@Japanese Ramen 五感(池袋駅) ★★★★★

Japanese Ramen 五感

今回は池袋駅。2023年4月オープンの新店です。
力の源ホールディングス等を経験された店主さんが池袋にお店をオープン。
気になってさっそく向かってみることに。

2023年109目

JR山手線に乗って池袋駅を目指します。
到着すると、東口(北)を出て左に明治通りを進みます。
明治通りを右に折れて春日通りを少し歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが。比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
記憶を辿ると昔の麺屋 六感堂の跡地ですね。
10時30分頃到着で、ポールポジションgetとなりました。
開店までしばらく待つこととします。
定刻になると店主さんが現れ、暖簾が掛けられます。
開店の運びとなり、スタッフの案内に従って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油らぁめん、塩らぁめんのツートップ体制となっており、組み合わせで特製、味玉、ワンタンが選べるようです。
どれにするか悩みますが、ここは気になるワンタン醤油らぁめんをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

カウンターに食券を置いて着席します。
当日は雨だったため、わかり辛いですが、開店時には30名程度の行列となっていたようです。
汲まれたお水で喉を湿らせて待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製醤油らぁめん1,400yen
醤油らぁめん1,000yen
味玉醤油らぁめん1,150yen
ワンタン醤油らぁめん1,300yen
特製塩らぁめん1,500yen
塩らぁめん1,100yen
味玉塩らぁめん1,250yen
ワンタン塩らぁめん1,400yen

お店の情報

訪問日2023年4月15日
店名Japanese Ramen 五感
住所〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモ東池袋 101
最寄り駅池袋駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00
定休日月曜日

ワンタン醤油らぁめん

8分ほどして着丼。

趣のある陶芸工房 四季火土の丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
地鶏出汁に貝出汁が合わさっており、力強くも繊細な旨味が押し寄せてきます。
大きめのレンゲでスープを存分に味わえるのがいいですね。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、伸びやかな啜り心地がよいですね。
しっかりスープと絡んで、喉に吸い込まれていきます。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが1枚入っています。
鶏チャーシューはぷりっとした肉感がよく、豚チャーシューは薄くも旨味がじわりと口の中に広がります。
どちらも適度な薄味で素材を楽しめます。
鴨ワンタンが3個入っています。
肉餡は小さいですが、鴨旨味をしっかりと楽しめます。
柚子のアクセントと、もちもちの皮もまたよいですね。
メンマはやや影が薄いですが、刻み青ネギの風味が麺とスープを惹きたててくれます。

評価

力強くも繊細な味わいが身体に浸透する一杯でした。

★★★★★[100]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューワンタン醤油らぁめん
料金1,300yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏魚介:ワンタンメン
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、鴨ワンタン、刻み青ネギ、海苔