淡麗煮干し醤油@もりけん 盛田軒 もりたラーメン研究所(宮原駅) ★★★☆☆

もりけん 盛田軒 もりたラーメン研究所

今回は宮原駅。2023年3月オープンの新店です。
元プロサッカー選手のお店が宮原にオープン。
気になって向かってみることに。

2023年87目

JR高崎線に乗って宮原駅を目指します。
到着すると、東口を出て右に線路沿いに進みます。
左に折れて、しばらく道なりに歩いて行くと到着です。

駅からは程なく、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
商い中の木札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは濃厚中華、淡麗煮干し醤油、塩そば、塩かけそば、まぜそば、まぜそば大のラインアップとなっています。
濃厚中華、まぜそばは未提供となっていました。。
濃厚中華が気になっていましたが、ここは淡麗煮干し醤油をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席すると、チャーシューをレアか炙りのどちらにするか尋ねられます。
ひとまずここは炙りでお願いします。
17時30分頃到着で、店内は先客で7割程度埋まった状態でした。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
濃厚中華850yen
淡麗煮干し醤油800yen
塩そば800yen
かけ塩そば550yen
まぜそば800yen
まぜそば大900yen

お店の情報

訪問日2023年3月25日
店名もりけん 盛田軒 もりたラーメン研究所
住所〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町2-16-2 新井ビル 1F
最寄り駅宮原駅
電話番号非公開
営業時間10:00-14:30/17:00-22:00
定休日不明

淡麗煮干し醤油(炙りチャーシュー)

11分ほどして着丼。

ころどころにデザイン性を感じる切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

魚介ベースの清湯醤油です。
煮干し感は軽めで、独特な香味を感じますね。
すっきりとした飲み口がよいですね。

中細のストレート麺となっています。
つるぷり感のある麺で、ぷりっとした弾力が心地よいですね。
滑らかな麺肌にスープが絡みます。

豚チャーシューが2枚入っています。
炙りの入った煮豚でしっかりとした肉感がよいですが、若干の癖も感じました。
刻み紫タマネギはシャリっと清涼感がアクセントになります。

評価

適度に煮干しを感じるすっきりとした一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー淡麗煮干し醤油(炙りチャーシュー)
料金800yen:先会計:券売機:現金決済:電子マネー決済
スープ清湯:醤油:魚介:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、細メンマ、ナルト、カイワレ、刻み紫タマネギ