三つ由の醤油らーめん@三つ由(馬橋駅) ★★★★☆

三つ由

今回は馬橋駅。2023年3月オープンの新店です。
大井町にあったajito ismが閉店し、新たに馬橋にお店をオープン。
気になって向かっみることに。

2023年88杯目

JR常磐線に乗って馬橋駅を目指します。
到着すると、西口を出ていちょう通りを進みます。
いちょう通りを右に折れて少し歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
10時20分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
さっと末尾に接続して開店を待ちます。
開店10分程前になると女将さんが現れ、暖簾が掛けれます。
早開けのとなり、先客に続いて店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、女将さんに案内されたカウンター席へ。
着席するとメニューを確認します。
メニューは三つ由の醤油らーめんのみのラインアップとなっています。
ajito ismとは打って変わったメニュー構成で、とても潔いですね。
ここは悩む余地なく三つ由の醤油らーめんをお願いします。
ついでに気になる小焼豚ハヤシライスとアレもお願いします。

外観は普通のお家のようにみえますが、中はちゃんとお店ですね。
雨の1日でしたが開店と同時に満席となり、さらに数名の外待ちが発生していました。
程なくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
三つ由の醤油らーめん850yen

お店の情報

訪問日2023年3月26日
店名三つ由
住所〒271-0046 千葉県松戸市西馬橋蔵元町186-2
最寄り駅馬橋駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:00
定休日不定休

三つ由の醤油らーめん

5分ほどして着丼。

黒のトレーに乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
奇をてらわず、全身が喜ぶほっこりとした味わいですね。
新鮮さはありませんが、和を感じるNaturalな味わいにしみじみします。

中太のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、吸いつくような啜り心地がよいですね。
もっちりと嚙み締める旨さがあります。

豚チャーシューが2枚入っています。
むっちりとした肉感に、旨味がじわります。
細メンマはコリコリ感が小気味よく、ほうれん草は箸休めとしてほっこりします。

評価

ほっこりNaturalな味わいにしみじみする一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー三つ由の醤油らーめん
料金850yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏煮干し
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、細メンマ、ほうれん草、刻みネギ、海苔

小焼豚ハヤシライス

本体に続いてやってきました。

牛肉の代わりに焼豚がごろっと入ったハヤシライスとなっています。
デミグラスの酸味がよい塩梅で、スプーンが進みます。
小ですがそれなりにボリュームがあって満足感があります。

メニューの情報

メニュー小焼豚ハヤシライス
料金400yen:後会計:現金決済
豚チャーシュー、タマネギ、グリーンピース、ドライパセリ