塩らーめん@あさひ町内会(板橋区役所前駅) ★★★★☆

我が家の各種ペーパーもあと少し。。
それまでに解決しているんでしょうか。。

というわけでメンラーですw

今回は板橋区役所前駅。2020年2月オープンの新店です。
札幌の味噌ラーメン すみれを経験された店主さんが板橋区役所前にお店を独立オープン。
これは冬のうちに行っておかなければ。
さっそくむかってみることに。

2020年51杯目

JR埼京線に乗って板橋駅を目指します。
最寄り駅は板橋区役所前駅なのですが、新板橋駅まで歩いて1駅が面倒になり、そのまま歩いて向かいます。
到着すると、西口を出て新板橋駅方面へ進みます。
中山道を渡って、板橋区役所前駅方面にずんずん歩くと到着です。

塩らーめん@あさひ町内会:外観

ずんずん歩きすぎて、だいぶ通り過ぎてしまいましたw
少し奥まっているため、気づきにくいかもしれませんね。

塩らーめん@あさひ町内会:営業時間

一瞬早仕舞いが過ぎりましたが、無事に営業中でした。
本来は月曜日は定休日のようですが、2月中は営業としているようです。
ささっと店内へ。

塩らーめん@あさひ町内会:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは味噌らーめん醤油らーめん塩らーめん昔風らーめん辛味噌らーめん特濃味噌つけめんのラインアップとなっており、組み合わせでチャーシュー大盛が選べるようです。
昔風らーめん辛味噌らーめん特濃味噌つけめんはまだ未提供となっていました。

塩らーめん@あさひ町内会:メニュー

やはりここは代名詞でもある味噌らーめんかなと思いましたが、この手はいつも味噌をチョイスしてしまうため、勇気を振り絞って塩らーめんをポチっとな。
ついでにごはん(小)もポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

塩らーめん@あさひ町内会:卓上

18時50分頃到着で、店内は入れ替わりで私のみという状態でした。
もっと混んでいるかなと思いましたが、意外に空いてますね。
その後はちらほらと入店があり、タイミングがよかったのかもしれません。
汲んでもらったお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • 味噌らーめん…850yen
  • 味噌らーめん 大盛…950yen
  • 味噌チャーシュー麺…1,150yen
  • 味噌チャーシュー麺 大盛…1,250yen
  • 醤油らーめん…850yen
  • 醤油らーめん 大盛…950yen
  • 醤油チャーシュー麺…1,150yen
  • 醤油チャーシュー麺 大盛…1,250yen
  • 塩らーめん…850yen
  • 塩らーめん 大盛…950yen
  • 塩チャーシュー麺…1,150yen
  • 塩チャーシュー麺 大盛…1,250yen
  • 昔風らーめん…750yen
  • 辛味噌らーめん…900yen
  • 特濃味噌つけめん…900yen

お店の情報

訪問日2020年2月17日
店名あさひ町内会
住所〒173-0004 東京都板橋区板橋3-5-1 リビオタワー板橋 105
最寄り駅板橋区役所前駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00
定休日月曜日

2020年2月中は定休日なしとなっています。

塩らーめん

4分ほどして着丼。
店名のロゴ入りの大きな丼でやってきました。
意外に早かったですね。
はてさて、いただきます。

塩らーめん@あさひ町内会:ビジュアル 塩らーめん@あさひ町内会:ビジュアル:トップ 塩らーめん@あさひ町内会:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの札幌塩ラーメンです。
アツアツですが火傷レベルではなく、はふっと飲めますね。
薄過ぎず、濃過ぎずなさじ加減が素敵な味わいです。

中太麺のストレートタイプ。
ぷりもち感のある麺で、スープがよく絡みます。
アツアツを啜るのがたまりませんね。

豚チャーシューはほろっと軟らかめですが、ややしょっぱーですね。
ですが、ごはんとの相性はよいです。
味付玉子は気持ち硬めな仕上がりで、スープと共にいくのがよいですね。
メンマは小気味よいコリコリ感で、炒められたモヤシは絶妙な香ばしさを放っています。

終盤は卓上の胡椒を少しだけお試し。
安心の相性でした。

評価

やはり味噌が食べたくなった一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー塩らーめん
料金850yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:動物
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、味付玉子、メンマ、ナルト、モヤシ、刻み青ネギ、刻みネギ
通常、味付玉子(煮卵)は入っていません。

ごはん(小)

本体の前にやってきました。

小ですがけっこう盛ってある印象ですね。
スープにチャーシューに合いますが、スープがわりとライトに感じたため、味噌のほうが合いそうでした。
ですが、たくあんが乗っているところはポイント高いです。

メニューの情報

メニューごはん(小)
料金100yen:先会計:券売機