らあめん@元祖つけそば 西台大勝軒 本店(蓮根駅) ★★★☆☆

2019年99杯目

久々のマラソン大会を完走してからの、センベロツアー。
めっちゃ楽しかったな。

というわけでメンラーですw

今回は蓮根駅。3月オープンの新店です。
おとなりの西台駅より移転とのことです。
オープン時はキャンペーンで回避していたため、間が空いてしまいました。
遅くまでやっていることを確認し、仕事帰りにようやくれっつラです。
三田線に乗って蓮根駅へ向かいます。
東口を出て北上し、高島通りを超えると到着です。

らあめん@元祖つけそば 西台大勝軒 本店:外観

おなじみイエローカラーがとてもわかりやすいですね。

らあめん@元祖つけそば 西台大勝軒 本店:営業時間

事前情報とは違って営業時間が変更されているようです。
信じてもーちょっと遅く訪問していたら危うかったですね。。
とりあえず結果オーライで店内へ。
スタッフにカウンターの席へ案内されます。

らあめん@元祖つけそば 西台大勝軒 本店:メニュー

メニューはつけそばらあめんをベースとした多彩なものとなっています。
サイドメニューもたくさんありますね。
いろいろ悩みますが、こういうときはデフォルトの原理が働いてらあめんをお願いしました。
お腹も減っていたため、半チャーハンもお願いしてみますよ。
どうでもいいですが、メニューが三つ折りで撮影に苦戦していると、スタッフから宣伝お願いねと注文を賜りましたw

らあめん@元祖つけそば 西台大勝軒 本店:卓上

20時50分頃到着で店内は3~4割程度席が埋まっていました。
ですが、仕事帰りと思われる客がちょいちょい入ってきますね。
地元密着型でのほほんとした空気感がいいですね。
合わせてふんわりした気分で待ちます。

9分ほどして着丼。

ゆるやかに大勝軒のロゴ入り丼でやってきました。
続けて半チャーハンもやってきたところで、いただきます。

らあめん@元祖つけそば 西台大勝軒 本店:ビジュアル らあめん@元祖つけそば 西台大勝軒 本店:ビジュアル:トップ らあめん@元祖つけそば 西台大勝軒 本店:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースと思われる清湯醤油です。
ファーストアタックはカエシが先行するライトな味わいですね。
カエシ丸めに出汁弱めな構成で薄く感じるも、それはそれでありな味わいです。

太麺のストレートタイプ。
やや平たい断面の多加水麺ですね。
柔らかめのするもち感が心地よくスープにフィットしています。

豚チャーシューは硬めでちょっとパサっとしています。
メンマはよくある柔らかタイプですね。
間違いかナルトが2枚と珍しいです。

半チャーハン

らあめん@元祖つけそば 西台大勝軒 本店:半チャーハン

パラパラではなく、しっとり町中華系のノスタルジックなチャーハンですね。
ほどよい塩梅で、スープと交互に食べると至福ですね。
このためのライトなスープかと思うくらいの相性です。

さっぱりライトな一杯でした。
【評価】★★★☆☆[65]

メニューの情報

メニューらあめん
料金680yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔
メニュー半チャーハン
料金300yen:後会計

お店の情報

訪問日2019年4月4日
店名元祖つけそば 西台大勝軒 本店
住所〒174-0046 東京都板橋区蓮根3-3-2 ジュエシュピーレン蓮根
最寄り駅蓮根駅
電話番号03-6279-8881
営業時間11:00-15:00(L.O.14:30)/17:00-22:00(L.O.21:30)
定休日水曜日