塩らーめん+海苔@麺屋 松どり(板橋区役所前駅) ★★★☆☆

麺屋 松どり

今回は板橋区役所前駅。2023年7月オープンの新店です。
鶏白湯らーめんを提供するお店が板橋区役所前にオープン。
なんとなく気になって向かってみることに。

2023年191杯目

東京メトロ三田線に乗って板橋区役所前駅を目指します。
到着すると、A3出口を出て左に山手通りまで抜けます。
左に折れて山手通りをしばらく歩いて、右に折れてると到着です。

駅からは少し歩きますが、比較的わかりやすい道のりで迷わず到着することができました。
商い中の掛札を確認して、店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると卓上のメニューを確認します。
メニューは塩らーめん、醤油らーめん、担々麺のラインアップとなっています。
どれにするか悩みますが、ここは左端の塩らーめんをお願いします。
ついでにアレもお願いします。

注文を終えると、店主さんからトッピングを1つ決めるように案内されます。
ここはデフォルトに入っていない海苔をお願いします。
21時10分頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
しばらくすると、店主さんからキクラゲが材料切れたということで、別途キャベツをお願いしてみます。
程なくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
塩らーめん850yen
醤油らーめん850yen
担々麺950yen

お店の情報

訪問日2023年7月7日
店名麺屋 松どり
住所〒173-0014 東京都板橋区大山東町38-4
最寄り駅板橋区役所前駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:00/17:00-22:00
定休日不定休

塩らーめん+海苔

14分ほどして着丼。

白の六角丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

白濁した鶏白湯塩です。
さらっとクリーミーな味わいでしっかりと鶏の旨味を感じます。
くどくないシチューのような雰囲気を感じます。

中細のストレート麺となっています。
さくする感のある麺で、加水低めな食感が心地よいです。
スープとしっかりと纏ってくれます。

鶏チャーシューが2枚入っています。
適度な肉感と味付けがよいですね。
フライドオニオンは強めの風味がスープにマッチします。
デフォルトには入っていませんが、キャベツも意外にもよい組み合わせですね。

中盤は別皿のカットレモンを投入。
酸味がスープをスッキリとさせてくれます。

終盤は卓上の2種類の胡椒をお試し。
やはり刺激とスープとの組み合わせがよいですね。

評価

クリーミーなシチューを思わせる一杯でした。

★★★☆☆[70]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩らーめん+海苔
料金850yen:後会計:現金決済
スープ白湯:塩:動物:鶏:鶏白湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、キャベツ、刻みタマネギ、フライドオニオン、海苔