新潟生姜醤油拉麺@拉麺 生姜と肉(平井駅) ★★★★☆

拉麺 生姜と肉

今回は平井駅。2023年7月オープンの新店です。
越後もち豚一頭買いや、できるだけ新潟食材を使ったお店が平井にオープン。
気になって向かってみることに。

2023年190杯目

JR総武線に乗って平井駅を目指します。
到着すると、北口を出てロータリーから左に進みます。
さらに左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
OPENの掛札を確認すると、まずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは新潟生姜醤油叉焼麺、新潟生姜醤油味玉、新潟生姜醤油拉麺、新潟生姜塩拉麺のラインアップとなっています。
新潟生姜塩拉麺はまだ未提供となっていました。
ここはあまり悩まず、基本の新潟生姜醤油拉麺をポチっとな。
食券を取り出すと、流れで店内へ入ろうとすると席の準備中で、しばらく店頭で待つように案内されます。
3分程待つと、現れたスタッフから店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
カウンターに食券を置いて着席します。
20時5分頃到着で、店内は先客が3名という状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
新潟生姜醤油叉焼麺1,400yen
新潟生姜醤油味玉1,000yen
新潟生姜醤油拉麺900yen
新潟生姜塩拉麺900yen

お店の情報

訪問日2023年7月6日
店名拉麺 生姜と肉
住所〒132-0035 東京都江戸川区平井5-14-7 中川ビル 102号
最寄り駅平井駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:30-21:00
定休日月曜日

新潟生姜醤油拉麺

7分ほどして着丼。

白の高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
いわゆる長岡醤油ラーメンですが、がつんと生姜が効いています。
パンチが効いていて惹きのある味わいとなっています。
これはご飯が欲しくなります。

中細のストレート麺となっています。
つるもち感のある麺で、滑らかな啜り心地がよいですね。
適度なもち感がスープと絶妙にマッチしています。

豚チャーシューが3枚ほど入っています。
一頭買いの越後もち豚を使った逸品で、様々な部位のしっかりとした肉感を楽しめます。
味つけもよく、食べ応えがあります。
メンマはザクリとした歯切れのよい食感がよいですね。
しっかりとした風味の海苔もまたよいです。

評価

味蕾にがつんとくる生姜醤油がたまらない一杯でした。

★★★★☆[90]

次回は魚沼産コシヒカリと共に頂きたいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー新潟生姜醤油拉麺
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:動物:長岡生姜醤油ラーメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、青菜、刻みネギ、海苔