中華そば【醤油】@麦処 八と丁(一之江駅) ★★★★☆

麦処 八と丁

今回は一之江駅。2021年10月オープンの新店です。
一之江の中華蕎麦 さい簾がリニューアルオープン?
中華蕎麦 さい簾は短く、未訪問だったため、これを機に向かってみることに。

2021年303杯目

都営地下鉄新宿線に乗って一之江駅を目指します。
到着すると、A3cを出て右に環七通りまで抜けます。
左に折れて環七通りをしばらく歩くと到着です。

駅からはほどなく、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました
営業中の札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは中華そばのみのラインアップとなっており、味の種類が醤油、塩から、組み合わせで味玉、特製のラインアップとなっています。
どれにするか迷いますが、基本と思われる中華そばをポチっとな。
お腹の減り具合から、スタミナねぎたまごごはんもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席すると、味の種類を尋ねられます。
ここは推しと思われる醤油でお願いします。
給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば【醤油】800yen
味玉中華そば【醤油】900yen
特製中華そば【醤油】1,000yen
中華そば【塩】800yen
味玉中華そば【塩】900yen
特製中華そば【塩】1,000yen

お店の情報

訪問日2021年10月20日
店名麦処 八と丁
住所〒132-0024 東京都江戸川区一之江8-2-20
最寄り駅一之江駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00
定休日不定休

中華そば【醤油】

4分ほどして着丼。

店名の入った白のラーメン鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
動物系のしっかりとした旨味に、ほのりと魚介が交わります。
口に広がるしっかりとした旨味にうっとりしますね。

中細のストレート麺となっています。
するすこ感のある麺で、滑るように滑らかな啜り心地がよいですね。
風味もよく、しっかりとスープを纏ってくれます。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューは柚子胡椒で味付けされており、しっとりさっくりな食感を楽しめます。
豚チャーシューは肉の旨味を感じるもので、脂身と共に噛み締める旨さがあります。
メンマは硬めのコリコリ感で味付けも丁寧なもの感じます。
珍しい剥きそばの実は、存在感は大きくないものの独特の食感を楽しめます。

評価

旨味しっかりとうっとりする一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば【醤油】
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、穂先メンマ、剥きそばの実、細切り青ネギ、白髪ネギ

スタミナねぎたまごごはん

本体に後にやってきました。

ご飯の上に卵黄と味付けされた刻みネギがたっぷりと乗っています。
醤油ベースのタレはスタミナ系の味わいで、ネギの清涼感とマッチしていますね。
卵黄のねっとり感と相まって、あっという間なくなってしまいました。

メニューの情報

メニュースタミナねぎたまごごはん
料金200yen:先会計:券売機:現金決済
卵黄、刻みネギ、胡麻