麺@麺や えいちつー(西葛西駅) ★★★☆☆

2019年244杯目

遠出して麺活するもふられる。。
電車賃、往復の時間、、なかなかの骨折り損のくたびれ儲けでした。。

というわけでメンラーですw

今回は西葛西駅。8月オープンの新店です。
つけめん らーめん 山からのはしごになりますw
こちらから先に訪問したかったのですが、夜の部営業時間外だったため、2軒目となりました。
食べ終えるとちょうどよい時間帯となり、計算通りですねw
西葛西駅北口のロータリー前の道を逆サイドに歩くと、ささっと到着です。

麺@麺や えいちつー:外観

今回はほんと近いはしごですね。
お腹の空く間もなく到着してしまいました。
HHともHⅡとも見える絶妙なロゴにセンスを感じますね。

麺@麺や えいちつー:営業時間

夜の部の営業は18時からということで、ほんといい時間。
いざ店内へ。
入店すると、ちょうど満席の状態となっていました。
ほんの10分が運命の分かれ道だっとようです。
店内待ちの椅子が3席用意されており、座って待つことに。

麺@麺や えいちつー:メニュー

待っていると、スタッフさんに先にオーダーを確認されます。
メニューはえいちつー麺青ネギ麺白ネギ麺極肉麺肉麺のラインアップ。
店名を冠したえいちつー麺がデフォルトかと思いましたが、下にというシンプルなメニューを発見。
魚変玉も気になりますが、2軒目のため自重。
というわけでをお願いします。
メニューを単にラーメンと呼ぶことはよくありますが、と呼ぶのは初めてな気がしますw
10分ほど待つと空いたカウンター席に案内されます。
ちょうどファーストロットが食べ終わったという感じですね。

麺@麺や えいちつー:卓上

店内は明るく清潔感のある雰囲気ですね。
サービスも行き届いており、気持ち良く待ちます。

5分ほどして着丼。

白い切立丼が受け皿に乗ってやってきました。
麺の名にふさわしいシンプルなビジュアルですね。
はてさて、いただきます。

麺@麺や えいちつー:ビジュアル 麺@麺や えいちつー:ビジュアル:トップ 麺@麺や えいちつー:ビジュアル:サイド
スープ

鶏豚ベースの醤油豚骨です。
正確には豚骨醤油系の味わいで、色んな味が混じりあった味わいですね。
昔から知っている懐かしい味わいも、若干の獣臭い感じが少し気になってしまいました。

中太麺のストレートタイプ。
つるもちな食感で実になめらかな啜り心地ですね。
力強さもあって、スープによく合っていると思います。

豚チャーシューは肩ロースの煮豚タイプ。
けっこうな厚みがありますが、柔らかくよい塩梅となっています。
刻み青ネギは香りと食感でシンプルにスープと麺を引き立てくれますね。
他のメニューには入っていない海苔が唯一の個性ですかね。
さすがにシンプル過ぎたため、えいちつー麺にすればよかったと若干の後悔。

懐かしくも新しい一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー
料金780yen:後会計
スープ醤油:豚骨醤油:鶏豚
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、刻み青ネギ、海苔、胡麻

お店の情報

訪問日2019年8月24日
店名麺や えいちつー
住所〒134-0088 東京都江戸川区西葛西5-5-13 1F
最寄り駅西葛西駅
電話番号03-5696-1180
営業時間11:00-14:30/18:00-22:00
定休日未定