らーめん@つけめん らーめん 山(西葛西駅) ★★★★☆

2019年243杯目

喉がいがいがと調子が悪かったですが、ジムで運動するとスッキリ。
したような気がします。

というわけでメンラーですw

今回は西葛西駅。8月オープンの新店です。
西葛西に行きたいお店ができたため、なんとなくセットとなるお店を待っていました。
そんな中発見したのがこちらのお店。
バーの間借り営業のお店ということで、通し営業だったことが決め手となり向かってみることに。
東京メトロ東西線に乗って西葛西駅を目指します。
到着すると、北口を出て虹の道を北上すると到着です。

らーめん@つけめん らーめん 山:外観

間借り営業のため、看板等はないのかと思ってしましたがちゃんと掲げられていますね。
バー営業時はなくなるのでしょうか。

らーめん@つけめん らーめん 山:案内

案内に従って奥に進みます。

らーめん@つけめん らーめん 山:エントランス

はしごしたいお店はオープン前の時間帯だっため、通し営業はほんと助かります。
扉を開けて店内へ。

らーめん@つけめん らーめん 山:メニュー

店内に券売機はなく、空いているカウンター席を陣取ります。
メニューはつけめんらーめん油そばのラインアップ。
店名もそうですが、つけめんの方が推しなんですかね。
ですが、ここはもちろんらーめんをお願いします。

らーめん@つけめん らーめん 山:卓上

17時35分頃到着で店内は私のみでした。
お水はレモン水のようで、すっきりと身体を目覚めさせてくれます。
バーらしい雰囲気の中ゆるりと待ちます。

5分ほどして着丼。

着丼の前に箸と木のレンゲ、別皿のミョウガとカットレモンがやってきます。
ミョウガはオリーブオイル漬けで、そのまま食べても、味変に使用してもよいとのことでした。

らーめん@つけめん らーめん 山:トレー

間を空けて、白い鳴門丼でやってきました。
具の彩が素敵ですね。
ではでは、いただきます。

らーめん@つけめん らーめん 山:ビジュアル らーめん@つけめん らーめん 山:ビジュアル:トップ らーめん@つけめん らーめん 山:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースで少し濁りのある清湯塩です。
野菜からと思わる甘味が加わって、優しく染み込む味わいとなっています。
前日に飲み過ぎていたたため、スープ先行でぐびぐび飲んでしまいました。

中太麺の縮れタイプ。
全粒粉入りのもちしこな麺で心地よく啜れます。
ゆるい縮れと共にスープが絡みますね。

豚チャーシューはカットされたブロック状のものが3個入っていました。
炙りが入っており、脂身もジューシー。
野菜の中にあって肉が光ります。
赤パプリカ、黄ズッキーニ、オクラはトリコロールカラーが映えますね。

中盤からはミョウガのオリーブオイル漬けを投入。
香りと共に訪れる清涼感がいいですね。
個人的には別にかじりつつ、食す方がよいと思いました。
カットレモンも酸味と苦味の清涼アクセントで爽やかにいただけますね。

身体に優しく染み込む一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューらーめん
料金800yen:後会計
スープ塩:清湯塩:動物野菜
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、姫竹、赤パプリカ、黄ズッキーニ、オクラ、刻みタマネギ、別皿:カットレモン、別皿:ミョウガのオリーブオイル漬け

お店の情報

訪問日2019年8月24日
店名つけめん らーめん 山
住所〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-17-12 YHビル 1F
最寄り駅西葛西駅
電話番号03-5878-1130
営業時間11:00-20:30、[日]11:00-15:00
定休日月曜日