汐栞@麺や 一途 導 豊洲店(豊洲駅) ★★★★☆

久々の複数名での飲み。。
やはりオンラインよりもリアルがいいですね。

というわけでメンラーですw

今回は豊洲駅。2020年6月オープンの新店です。
武蔵小山の麺や 一途がららぽーと豊洲に2号店を出店。
麺や 一途 Kizuna 氣絆の閉店、コロナ渦のオープン延期を経て開店となったようです。
全て好印象で、コース料理もよき記憶となっています。
さっそく向かってみることに。

2020年147杯目

東京メトロ有楽町線に乗って豊洲駅を目指します。
到着すると、2番出口を出てそのままららぽーと豊洲3に到着となります。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:豊洲ベイサイドクロスタワー:フロアマップ

同じく6月ソフトオープンのららぽーと豊洲3は駅直結なんですね。
便利さを感じながら、フロアマップを確認して奥へ進みます。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:豊洲ベイサイドクロスタワー

奥から2番目の店舗にて到着です。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:外観

19時10分頃到着で、店頭には2名の行列が発生していました。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:メニューボード

メニューを確認して、行列に接続します。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:メニューサンプル

ふんわりとした行列でわかり辛いですが、その後も続々と後客が続いていました。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:卓上

5分程すると、スタッフに店内のカウンター席に案内されます。
消毒用アルコールで消毒してから着席します。
店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:メニューブック1

まずはメニューブックを開けます。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:メニューブック2

お店の思いを感じながら、メニューページへ。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:メニューブック3

メニューは限定麺が汐栞明美、一押し麺が香²衣利²

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:メニューブック4

醤油麺が健一、味噌麺が有希²、カレークリーミー麺が、一番出汁麺が大輔のラインアップとなっています。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:メニューブック5

メニュー名はお馴染みの人名スタイルですね。
その他にも定食、

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:メニューブック6

サイドメニューと多彩なメニュー構成となっています。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:メニューブック7

少し悩みつつも、豊洲店の限定麺である汐栞をお願いします。
毎度思うんですが、人名のメニュー名は若干気恥ずかしさがありますね。
オープン間もないことから、厨房には不穏なバタバタ感が伺えます。。
時間がかかりそうだったため、アレを追加注文します。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:アレ

早めにやってきたアレで喉を潤しながら、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 汐栞…1,150yen
  • 明美…1,300yen
  • 香²…1,150yen
  • 衣利²…1,000yen
  • 力…1,150yen
  • 健一…850yen
  • 有希²…1,000yen
  • 舞…850yen
  • 大輔…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年6月3日
店名麺や 一途 導 豊洲店
住所〒135-0061 東京都江東区豊洲2-2-1 豊洲ベイサイドクロスタワー内ららぽーと豊洲3 B1F
最寄り駅豊洲駅
電話番号03-6225-0464
営業時間11:00-23:00(L.O.22:30)
定休日施設に準ずる

汐栞

13分ほどして着丼。
トレーに乗ってやってきました。
やはり時間がかかりましたね。
ではでは、いただきます。

汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:ビジュアル 汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:ビジュアル:トップ 汐栞@麺や 一途 導 豊洲店:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースと思われるコーンスープです。
まんまコーンポタージュですね。
フォンドボーから作られているのでしょうか。
洋に寄ってラーメンぽくはないですが、うまいのは間違いないです。

中細麺のストレートタイプ。
みちしこ感のある麺で歯切れの良さも感じます。
スープともしっかりと絡みますね。

鶏チャーシューはしっとりさっくりな食感で、塩加減が絶妙ですね。
豚チャーシューはロール状になっており、むちんとした食感と味付けがたまりませんね。
ビールのアテにも最高です。
味付玉子は半熟とハードボイルドの間くらいで、白くとも味わいしっかりですね。
青菜はこのスープの箸休めとしては、やや強い印象でした。

久々にコースが食べたくなりました。

評価

まさにコーンポタージュな一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー汐栞
料金1,150yen:後会計
スープコーンスープ:動物
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、味付玉子、青菜、粒コーン、笹切りネギ