辛味噌ラーメン(太麺)@味噌専門店 彩雲(中野駅) ★★★★☆

6月に入って暑い日が続きますね。
在宅勤務は電気代がかさみそうです。。

というわけでメンラーですw

今回は中野駅。2020年5月オープンの新店です。
中野の麺や 神笑が名前も新たにリニューアルオープン。
初回訪問時は臨休?にて撃沈。。
改めて向かってみることに。

2020年146杯目

東京メトロ東西線に乗って中野駅を目指します。
到着すると、北口を出て中野サンモール商店街を進みます。
中野ブロードウェイの1つ手前の通りを右に折れて少し歩くと到着です。

辛味噌ラーメン(太麺)@味噌専門店 彩雲:外観

今度こそは無事に営業中でした。
小雨がぱらついていたため、ささっと店内へ。

辛味噌ラーメン(太麺)@味噌専門店 彩雲:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは味噌ラーメン得味噌ラーメンのツートップ体制となっており、組み合わせでが選べるようです。
味噌ラーメン辛味噌ラーメン焦がしニンニク味噌ラーメンとなっていました。
先ずは基本の味噌ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

辛味噌ラーメン(太麺)@味噌専門店 彩雲:卓上

食券をスタッフに渡すと、スープの種類と麺の種類を尋ねられます。
麺の種類は太麺細麺から選べるようです。
悩んだ挙句にスープは、麺は太麺でお願いしました。
メニューにはありませんが、twitter情報にあった半チャーハンのことをふと思い出し、追加でお願いします。
18時45分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
自粛は解除されましたが、天候がよくないですからね。
卓上の消毒用アルコールで、忘れていた消毒を行って、ゆるりと待ちます。

ラインアップ

  • 味噌ラーメン…800yen
  • 辛味噌ラーメン…800yen
  • 焦がしニンニク味噌ラーメン…800yen
  • 得味噌ラーメン…980yen
  • 得辛味噌ラーメン…980yen
  • 得焦がしニンニク味噌ラーメン…980yen

お店の情報

訪問日2020年6月1日
店名味噌専門店 彩雲
住所〒164-0001 東京都中野区中野5-56-15
最寄り駅中野駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-23:00、[土祝]11:00-21:00
定休日日曜日

辛味噌ラーメン(太麺)

4分ほどして着丼。
丸っこい黒の丼でやってきました。
ゆっくりカウンターから下ろしたら、いただきます。

辛味噌ラーメン(太麺)@味噌専門店 彩雲:ビジュアル 辛味噌ラーメン(太麺)@味噌専門店 彩雲:ビジュアル:トップ 辛味噌ラーメン(太麺)@味噌専門店 彩雲:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの味噌です。
ベースは味噌ラーメンと思われ、ぽってりと甘めのコクを楽しめます。
そこにラー油の辛味が加わると味が締まって、コク辛濃厚な味わいとなりました。

太麺のゆる縮れタイプ。
むちむち感のある麺で、強靭なコシを感じますね。
みっちりとした小麦感がスープにマッチします。

豚チャーシューはむちっと大きな1枚で、しっかりとした肉感ですね。
スープに浸してちょうどよい塩梅で、食べ応えもあります。
炒められたモヤシとニラは生に近く、中華鍋の風味がなんともよいですね。

後半は卓上の山椒をお試し。
辛さに痺れは間違いないですね。

評価

ぽってりコク辛な一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー辛味噌ラーメン(太麺)
料金800yen:先会計:券売機
スープ味噌:動物:辛
太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、モヤシ、ニラ、刻みネギ

半チャーハン

本体の後にやってきました。

辛味噌ラーメン(太麺)@味噌専門店 彩雲:半チャーハン

具は豚チャーシュー、卵、刻みネギ、紅生姜という至ってシンプルな構成です。
パラっとしたご飯に、胡椒でややスパイシーとなった味付けがたまりませんね。
中華そばがあっさりだけに、このお供は必須的存在感があります。

メニューの情報

メニュー半チャーハン
料金200yen:先会計