煮干し100%らーめん@煮干しらーめん専門店 ニボロク(新井薬師前駅) ★★★★☆

2019年81杯目

体調も回復したということでジムへ。
本調子じゃないも、ほどほどに動けてスッキリ。

というわけでメンラーですw

今回は新井薬師前駅。3月オープンの新店です。
中華そば 一陽来復からのはしごになりますw
焼鳥酒場六やのランチ営業にてラーメンの提供を開始とのこと。
焼鳥屋さんのラーメンはうまいパターンが多いので、さっそくれっつラ。
西武新宿線の新井薬師前駅が最寄り駅ですが、中央線に乗って中野駅へ向かいます。
北口を出てサンモール、ブロードウェイを突き抜けて北上。
薬師あいロード商店街を少しって出ると到着です。

煮干し100%らーめん@煮干しらーめん専門店 ニボロク:外観

焼鳥酒場六やのランチ営業のため控えめのお店のロゴ。
煮干しらーめんの旗の方が目印になりますね。

煮干し100%らーめん@煮干しらーめん専門店 ニボロク:メニュー

お好きな席へどうぞというこで、カウンター席を陣取ります。
メニューは煮干し100%らーめんアサリらーめん煮干し100%つけ麺のようですね。
一瞬、アサリらーめんと迷うも煮干し100%らーめんをお願いしました。
先会計ということで支払いを済ませます。

煮干し100%らーめん@煮干しらーめん専門店 ニボロク:メニュー:調味料

卓上に調味料の配置はなく申告制のようです。
それにしてもいろいろとありますね。

煮干し100%らーめん@煮干しらーめん専門店 ニボロク:ニボ酢

その中でもニボ酢が目に飛び込んできたため、使ってみるかと頭にインプット。
13時35分頃到着で店内は私のみ。
店内に流れる80年代、90年代の音楽に懐かしみを覚えながら待ちます。

5分ほどして着丼。

黒いトレーに乗ってやってきました。
黒い丼はシャドー雷紋がおしゃれ感を醸し出していますね。
さっそくいただきます。

煮干し100%らーめん@煮干しらーめん専門店 ニボロク:ビジュアル 煮干し100%らーめん@煮干しらーめん専門店 ニボロク:ビジュアル:トップ 煮干し100%らーめん@煮干しらーめん専門店 ニボロク:ビジュアル:サイド
スープ

煮干しが煌く清湯醤油です。
じつにさらっとしていますが、香ばしいにぼにぼ具合ですね。
えぐ味苦味、塩分も低く感じて、すこぶる食べやすいです。
丼の底には煮干し粉が溜まるほどの煮干し量ですが、食べやすさはピカイチかと。

中太麺のストレートタイプ。
もすっとした食感でさくさくと啜れて小気味よいですね。
スープともかちっとハマってうまいです。

豚チャーシューは低温調理で噛み締めるほどに旨さがあふれます。
刻みタマネギは細かめの刻みで、刻み青ネギとともにナイス清涼アクセントとなっています。
岩海苔の風味も定番の合いっぷりですね。

中盤からは、店主にお願いしてニボ酢チャレンジ。
ほぼ酢ですが、煮干し加わっているため、よりスープにマッチします。
酸っぱさが加わるとスープがより軽やかになりますね。

さらにぼ満足な一杯でした。
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー煮干し100%らーめん
料金780yen:先会計
スープ醤油:清湯醤油:煮干し
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、刻みタマネギ、刻み青ネギ、岩海苔

お店の情報

訪問日2019年3月16日
店名煮干しらーめん専門店 ニボロク
住所〒165-0026 東京都中野区新井1-18-4 寺沢ハイツ 101
最寄り駅新井薬師前駅
電話番号03-5942-5698
営業時間11:30-14:30
定休日火曜日、水曜日