背脂煮干蕎麦@中華そば 一陽来復(武蔵境駅) ★★★★☆

2019年80杯目

体調も徐々に回復して食べられるように。
やっぱ食べれるって幸せですね。

というわけでメンラーですw

今回は武蔵境駅。2月オープンの新店です。
昔住んでいたTHE地元ですが、久々に向かってみます。
中央線を乗り継いでやってきました。
久々に降り立つとかなりの変貌具合。
キレイになって一瞬どこだっけとなるくらい変わってました。
そんな感慨にふけりながら北口からスキップ通り少し行ったところにありました。

背脂煮干蕎麦@中華そば 一陽来復:外観

久しぶりすぎて若干迷うもさらっと到着。

背脂煮干蕎麦@中華そば 一陽来復:営業時間

割と夜もやってますね。
本来なら平日でも行けそうだったのですが、仕事具合によりなかなか行けず。
やっと週末の訪問となりました。

背脂煮干蕎麦@中華そば 一陽来復:券売機

とりあえず店内へ。
メインは背脂煮干蕎麦と中華蕎麦だと思っていたのですが、券売機はもーちょいレパートリーがあるんですね。
でもま、ここは最初から決めてました背脂煮干蕎麦ポチっとな。

背脂煮干蕎麦@中華そば 一陽来復:卓上

12時45分くらいの到着で店内は6割くらいの埋まり具合。
ほどよい休日感を味わいながら待ちます。

8分ほどして着丼。

先客のタイミングもあり少しかかった気もしましたが、熱いので気をつけてください。
のアナウンスとともにやってきました。
慎重にカウンターから下ろして、いただきます。

背脂煮干蕎麦@中華そば 一陽来復:ビジュアル 背脂煮干蕎麦@中華そば 一陽来復:ビジュアル:トップ 背脂煮干蕎麦@中華そば 一陽来復:ビジュアル:サイド
スープ

動物系に煮干しがぐっと効いた清湯醤油です。
けっこう大粒の背脂がびっちり入っていてコクと甘みがいいですね。
カエシも濃いめで塩分も高めですが、やっぱりうまうまです。
これぞ燕三条系の味わいですね。

太麺の平打ち縮れタイプ。
ぶるぶるもっちもちの食感がインパクト大ですね。
スープともばっちり絡みます。

豚チャーシューはバラのとろ肉のやつですね。
たっぷり入ってこれぞの味わいです満足感あります。
メンマは材木タイプのゴリゴリ感が好みのやつ。
刻みタマネギは荒めの刻み具合でスープのアクセントにびしゃりとハマりますね。
さらに大粒の背脂とのコラボも間違いない組み合わせです。
もちろん燕三条系といえばの岩海苔もスープに浸してうまうまですね。

こってりぐっと満足な一杯でした。
【評価】★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー背脂煮干蕎麦
料金750yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏豚魚介:煮干し:背脂:燕三条系
太麺:平打ち:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、岩海苔

お店の情報

訪問日2019年3月16日
店名中華そば 一陽来復
住所〒180-0022 東京都武蔵野市境2-2-6 EKビル 1F
最寄り駅武蔵境駅
電話番号0422-38-7494
営業時間11:30-14:30/18:00-22:00
定休日未定