しょうゆらーめん@ラーメン トウカンヤ(一之江駅) ★★★★☆

ラーメン トウカンヤ

今回は一之江駅。2021年6月オープンの新店です。
鮨らぁ~麺 釣りきん 本店からのはしごになります。
南砂町にあったとうかんやが一之江に移転オープン。
南砂町時代は未訪問だったため、これを機に向かってみますよ。

2021年192杯目

都営地下鉄新宿線に乗って一之江駅を目指します。
到着すると、A0出口を出て左に環七通りをひたすら進みます。
環七通りから左に折れて、松江四中通り経由で閑静な住宅街に入っていくと到着です。

駅からはかなり距離があって遠いですね。
ですが、道のり自体はシンプルで迷わず到着することができました。
12時35分頃到着で、店頭には12名程の行列が発生していました。
予定が色々狂ってしまった1日。。
店頭の斜向かいにできた、第2行列の末尾に接続して待ちます。
30分程待つと、スタッフの案内により第1行列へ。
さらに12分程待つと、スタッフに先に食券を購入して待つように案内されます。
先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューはしょうゆらーめん、しおらーめん、つけめん、白濁濃厚つけめん、カレーつけめんのラインアップとなっており、組み合わせで味玉、ねぎ、チャーシュー、麺量が大盛、特盛から選べるようです。
どれにするか迷いますが、初訪問のため、基本のしょうゆらーめんをポチっとな。
並び疲れを癒すアレもポチります。
食券を取り出すと、エントランスにある椅子に座って待ちます。
7分程待つと、スタッフに店内へ案内されます。

スタッフに案内されたテーブル席に相席で着席します。
着席前には臨時アクリル板が設置されます。
程なくするとキンキンに冷えたアレがやってきます。
一口で並び疲れも癒されるというものです。
着丼までゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
しょうゆらーめん750yen
味玉らーめん850yen
大盛らーめん850yen
ねぎらーめん950yen
チャーシューめん1,000yen
しおらーめん750yen
しお玉らーめん850yen
大盛しおらーめん850yen
しおねぎらーめん950yen
しおチャーシューめん1,000yen
つけめん800yen
つけめん(味玉入り)900yen
大盛つけめん900yen
特盛つけめん1,000yen
つけめんチャーシュー増1,050yen
白濁濃厚つけめん850yen
白濁濃厚つけ玉950yen
白濁濃厚大盛つけめん950yen
白濁濃厚特盛つけめん1,050yen
白濁濃厚つけめんチャーシュー増1,100yen
カレーつけめん850yen
カレーつけめん(味玉入り)950yen
大盛カレーつけめん950yen
特盛カレーつけめん1,050yen
カレーつけめんチャーシュー増1,100yen

お店の情報

訪問日2021年7月3日
店名ラーメン トウカンヤ
住所〒132-0023 東京都江戸川区西一之江1-12-7
最寄り駅一之江駅
電話番号03-3651-0196
営業時間11:00-14:30、[土祝]11:00-15:00
定休日日曜日、月曜日

しょうゆらーめん

4分ほどして着丼。

模様の美しい丼でやってきました。
海苔の位置が逆のような。。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
ファーストアタックは節系魚介強めの和を感じる味わいがやってきます。
動物系とも徐々に馴染んで、力強い旨味を堪能できます。

中太のストレート麺となっています。
すろしこ感のある麺で、しっかりとしたコシを感じます。
ハリもあってインパクトのある自家製麺ですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
大判で軟らかな肉質で、しっかりと肉の旨味をの楽しめます。
メンマはやや細身で、コリコリと歯切れの良さを感じます。
海苔はパリッとしっかりとしたもので、風味がいいですね。

評価

和を感じる力強い一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューしょうゆらーめん
料金750yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔